Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ジブリの大博覧会と弥彦スカイライン

GW中なので新潟に居ます。

 

丁度、長岡の新潟県立近代美術館で「ジブリの大博覧会」というのをやってると言うことで行ってきました。

ジブリの大博覧会 | 企画展 - 新潟県立近代美術館

 

 

f:id:rxjun:20160502114942j:plain

実は自分、ジブリナウシカラピュタ以降はあまり見ていなかったりするんですよね。

今回の博覧会は、併催として「思い出のマーニー×種田陽平 展」と言う事で「思い出のマーニー」で美術監督を務めた種田陽平氏のアートワークと美術への拘りを3次元化した企画展も行われており、どちらかと言うとこちらがメインだったようです。

 

自分はこの作品は見ていないのであまりピンときませんでした(^^;;

 

思い出のマーニー [DVD]
 
新訳 思い出のマーニー (角川文庫)

新訳 思い出のマーニー (角川文庫)

 

 

ポスターだといかにもメインであるかのごとく掲載されていたジブリの大博覧会は後半の方に押し込められた感じでした。

狭い空間に所狭しと歴代ジブリの宣伝ポスターや糸井重里と中心に練られていった映画のキャッチコピーのやりとりなどが克明に掲載されていました。

 

これはこれで見応えはあったのですが、はっきり言うと看板に少し偽りあり、だったかな。マーニーがメインならそう言う扱いにすれば良かったのに・・・

 

一応、ショップでお買い物を・・・

f:id:rxjun:20160502171504j:plain

 

で、気を取り直して長岡から海岸沿いに向かい、新潟県内数少ないワインディングの弥彦スカイラインへ。

 

 

 

f:id:rxjun:20160502145648j:plain

f:id:rxjun:20160502145655j:plain

f:id:rxjun:20160502150513j:plain

 

弥彦スカイラインは何時走っても気持ちいいです。

新潟近辺ではこのルートがお気に入り。

 

この日のルート

f:id:rxjun:20160504063402j:plain