Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ギンガフォース サウンドトラック /安井洋介


Golden VGM #691 - Ginga Force ~ Gallant Gunshot ...

 

XBOX360だけでリリースされたシューティングゲームギンガフォース」のサウンドトラックより Gallant Gunshot。

 

楽曲を担当する安井洋介氏はSuperSweep所属。

 

ゲームミュージックの真価は

・一度聴いたら忘れない印象に残るキャッチーさ

・ゲームプレイ中に何度リピートされても聞き飽きない不偏さ

と言うともすれば相反する要素を両立しなければいけない、と言う意味ではポップミュージックや映画・アニメの劇伴とは違った難しさがある。

 

「曲としての出来は良いけど何か印象に残らない」

「キャッチーなんだけど何度も聴いていると飽きる」

では普通の曲なら良いけど、ゲームミュージックとしては失格だ。

 

そう言う意味では、安井洋介氏の楽曲はこれらの難題を見事に克服して、「キャッチーなのに聞き飽きない」と言う意味で実にゲームミュージックに特化した希有なコンポーザーであると思う。

 

安井氏の楽曲はとても聞きやすく、かつ印象に残ると言う意味で大変良い。

オススメ。

 

 

ギンガフォース コンプリートサウンドトラック

ギンガフォース コンプリートサウンドトラック

 

 

 

エスカトス サウンドトラック

エスカトス サウンドトラック

 

 

 

まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック

まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック