Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

2013年を振り返る

2013年ももうすぐ終わりますが例によって1年を振り返る、大晦日のエントリ。

 

2012年を振り返る - Re:RXJ Station

2011年を日記で振り返る - Re:RXJ Station

 

今年は一言でまとめると、「今まで興味を持たなかったことに挑戦した年でした。」

 

まず、変わったのが「カメラに本格的にはまった」こと。

我ながらどうかと思うんですが、1年で2つもカメラを買ってしまった

 

OLYMPUS E-P5 - Re:RXJ Station

Nikon D7100 - Re:RXJ Station

 

なんでこんなにはまってしまったのかというと、一番大きかったのはこのレンズに出会ってしまったこと。

 

Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ  G ASPH. H-H020

Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020

 

 それまでも、PanasonicDMC-G3でミラーレスを持っていたのですが、とりあえず「持ってるだけ」で写真を撮ること自体にそれほどこだわりを感じていなかった。

 

このレンズ、自分で買ったわけではないですが友人から譲ってもらい、この明るい単焦点レンズをつけて写真を撮ってみたところ・・・・

 

それまでと全く違った世界が見えてきました。

それからレンズを替えることで撮れる映像が全然変わってくることに俄然興味を覚え、少しずつカメラの魅力にはまるようになりました。

OLYMPUSのE-P5でマイクロフォーサーズとしてコンパクトでのシステムを作る一方で、やはりどうしてもちゃんとした「一眼レフ」を使いたいと思うようになり、奮発して D7100に手を出しました。

 

どちらか一つに絞るわけでなく両方それぞれにメリットがあるので二つとも使いこなしていこうと思っています。

 

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

 

そしてもう一つの新しい事と言えば二輪の免許を取得したこと。

 

秘密にしていたのでブログには全く書きませんでした、今年の後半は自分の中で大きな部分を占めていたのが間違いなくこれでした。

 

9月頃から教習所に通い始めて12月27日にようやく卒検通過で卒業。

二輪の免許については4~5年前から取りたい取りたいと思っていて、なかなか踏ん切りがつかずに居たのを今年ようやく克服して、念願の免許取得です。

まだバイクをどうするかは決めていませんが、いずれはツーリングも行きたいですね。

 

 

 

そして、このブログの閲覧者数ですが、割と日々モニタしているんですが、実はここ半年ほど圧倒的に閲覧数の多いエントリがこれ

Kindle paperwhiteを入手。最高の「新聞端末」にする。 - Re:RXJ Station

 

実に閲覧数の8割近くがこのエントリを見に来ている人らしい。

実際、今でもこの仕組みを使ってKindlePWで新聞を読んでいるわけですが、便利でたまらない。

こうして書いたエントリが多数参照されていると言うことで、皆様のお役に立っているのではあれば嬉しいことです。

 

今年は、ゲームミュージック関連のライブイベントが珍しくいくつか復活して大忙しでした。

 

Japan Game Music Festival 2013 - Re:RXJ Station

Game Music Tribute Live - Re:RXJ Station

 

毎年行ってるフェスも行ってますが、今年はあんまり日記にはしていない。

 

BigBeachFestival

SonicMania

WIRE13

WombAdventure

 

映画は結構まとめて観に行った感。

HK 変態仮面 - Re:RXJ Station

AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 - Re:RXJ Station

映画 言の葉の庭 - Re:RXJ Station

攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain - Re:RXJ Station

SHORT PEACE - Re:RXJ Station

パシフィック・リム - Re:RXJ Station

スタートレック イントゥダークネス - Re:RXJ Station

クロニクル - Re:RXJ Station

重力をテーマにした映画を2つ観た - Re:RXJ Station

 

今年観に行った映画のベストは、短編だけど「言の葉の庭」かなぁ。

新海誠の真骨頂を見た気がする。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、また今年もヘタレな1年でしたが、何とか終われそうです。

 

皆様あっての私です。2013年も本当にありがとうございました。

f:id:rxjun:20131231211223j:plain