Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

走り納め

今年も残りあと僅かですが、年末年始は帰省の予定です。

さすがに、雪の新潟でバイクに乗ろうとは思わないので、帰省にはバイクは使いません。

 

って事で、今日は2014年の走り納め、と言う事でプチツーリングに行ってきました。

 

行ってきたのは一言主神社


茨城県常総市 一言主神社

f:id:rxjun:20141227144026j:plain

 

何度か行ってるところです。

家から4〜50km位で適度に近くも遠くも無く、割と田舎なので混むことも少ないww

って事でちょっとツーリングには良いところです。

 

ここで今年の残りの仕事の無事の祈願と、今年一年何とか安全運転できた事への感謝の意味も込めた参拝をしてきました。

 

f:id:rxjun:20141227144251j:plain

今日(12/27)時点のNinja250君のオドメーター・・・7,671km

 この距離が長いか短いかは人によって感じ方が違うでしょうが、元々インドア派で出不精だった私にしてみれば出来過ぎなくらいの距離です。

 

アラフォーのおっさんが、ふと思い立って二輪の免許を取ろうと思ったのが約1年半前。2013年末ギリギリに何とか卒検合格して免許取得。

 

そして、東京モーターショーで一目惚れしたNinja250をゲットしたのが2月。

納車日は東京に記録的な大雪が起きた直後の2月11日。

 

それから色々なところを走った。

 

はじめは自宅の近所をウロウロするだけだったが、段々行動範囲も広がり、新潟や仙台、そして長野などの遠距離も何とかいけるようになった。

 

Ninja250は所詮250ccなので、当然大型と比べれば速度もパワーも足りない。

確かに山登りなどではパワー不足を感じることもある。

でも通常の街乗りや、高速で80-100km/h程度で運行するくらいであれば全然問題は無い。

軽い車体でも有るのでひらひら動かせるし、ちゃんとエンジン回せば思い車とは比較にならない加速感も出せる。

 

何より、走ってて楽しい。

 

これに尽きる。とにかく楽しい。

正直、何故この歳になるまでこの楽しさを知らなかったのか、もっと若い頃に知っていれば良かったと少し後悔したくらい。

 

確かにバイク乗るのは決して簡単なことでは無い

  • 夏は暑い、冬は寒い
  • 荷物は全然載せられない
  • 事故ったら色々危険

一見デメリットだらけ。

でも、でもね、やっぱり乗ってみると分かるんですよ。

風を感じて走るのって超気持ちいい!!

 

最初の頃はツーリングは一人でしたが、やがてコミュニティで複数人で走る楽しさもすることが出来ました。

今まで知ることが無かったジャンルの人達とも知り合うことが出来ました。

 

Ninja250のスタイルも、1年経った今でも惚れ惚れするほどカッコイイと思うし、高速のSAや、ツーリング途中のコンビニの駐車場に止めて休憩しているときも、繁々と眺めてしまうほど気に入っています。

 

そう言う意味では本当の意味で「愛車」と言って良い。

 

自分の中では本当に大きく変わった一年だと思います。

この一年は自分の中で色々な事が変わり、色々な経験が出来た忘れられない一年になると思います。

 

寒い冬はあまり乗れなくなるけど、来年もよろしく!相棒!

f:id:rxjun:20141227144233j:plain