Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

オリンパスがとうとう一眼レフと決別、ミラーレスに注力

オリンパス、新フラッグシップ機「OM-D E-M1」 - デジカメ Watch

 

オリンパスが自社のフラッグシップカメラとなる「OM-D E-M1」を発表。

OM-Dって事からも分かるように、マイクロフォーサーズのミラーレスタイプ。

OM-Dと言えば昨年リリースされたE-M5が有るけど、今回のE-M1はこのM5の後継と言うだけで無く、フォーサーズマウントのE-5の後継でもある、とのこと。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディ

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディ

そして、ミラーレスでは無い一眼レフのマウントであるフォーサーズに関してはレンズやボディの新規開発は当面予定していない、と言う事で事実上

 

フォーサーズマウント終了

 

と言う事らしい。フォーサーズ機を使っていた人にとっては残念なニュースかもしれません。

ただ、マイクロフォーサーズのE-P5を使っている私としてはむしろ良いニュース。

と言うのも、これまでオリンパス

みたいな住み分けが暗黙にあって、オリンパス製のレンズも「本気」の明るいレンズは単焦点くらいしか出ていなくて、いわゆるまともに「使えるズームレンズ」が無かったのも事実。(共同でマイクロフォーサーズを推進するPanasonicにはあるにはあったけど)

ところが今回のフォーサーズの終了に伴い、オリンパスマイクロフォーサーズのレンズラインナップを強化していくようで、

 

オリンパス、大口径標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」 - デジカメ Watch

と言う事でリリース予定の12-40mm F2.8通しの待望の大口径ズーム。

実質換算28-80mmって事で、このスペックなら普通にこれ付けっぱなしでも全然行ける気がする。

と言う事で冬のボーナスでこのレンズを買うつもりでいます(^^;;