Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

新アニメプロジェクト「銀河英雄伝説」イベント〜星々の邂逅〜

田中芳樹原作のSF大河小説「銀河英雄伝説」。

1980年代〜2000年まで長期間にわたり、史上最長のOVAシリーズとしてアニメ史に残る文字通りの伝説となった。

 

そんな過去の石黒昇監督版「銀河英雄伝説」の終了から早10数年、原作開始から35年を経て再びアニメ化される、と言う事で発表イベントに行ってきました。

 

anime.eiga.com

 

f:id:rxjun:20170920225033j:plain

 

イベント中の撮影はNGなので写真は開演前のものだけです。

 

イベントでは旧作(石黒監督版)から

がまず、登壇。久作の思いで等を語っていただきました。

佐々木望さんは「ヤン提督(富山敬)も一緒に来ています」と心遣いしていただきました。

 

そして今回のメインである新作の発表。

であることが発表。いやー、今時の若手を入れてきましたね。

更に2018年4月からテレビ放送、2019年には映画化(と言うか事実上のOVAかな?)もする模様。

mantan-web.jp

そして新ビジュアルも公開。


『銀河英雄伝説 Die Neue These』第1弾PV

 

ブリュンヒルトを始めとした艦艇はCGで大胆に描き直され、なかなかの迫力。

キャラクターデザインは今風になったようでこの辺は賛否両論かも。

私は旧作には旧作の良さがあるけど、今回はこれはこれで良いんじゃ無いかな?

と思い中。

 

イベントでは最後になんと原作者の田中芳樹氏も登壇。

あまり人前で話すことになれてらっしゃらないようで辿々しくはありますが、素晴らしいコメントを残されていました。

 

まぁ何にしろはじまったら見ると思います。

 

 

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

 
銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)