読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

フォルクスワーゲンの不正問題

フォルクスワーゲンの不正、世界で1100万台 制裁金2兆円の可能性も

 

jp.reuters.com

 

既にあちこちで報道されていますがフォルクスワーゲンの不正問題。

結局CEOの辞任にまで追い込まれた模様。

 

今回のVWの騒動。米国の厳しい排ガス基準にあわせて特定の条件下で排ガスを減らすソフトウェアが仕込まれていたとか。

直接的に影響が有るのは米国だけでその他の地域の基準への影響は無く、日本でも対象車は殆ど無いようなので、直接の被害がある人は少なくとも日本では少なそうですが、今回の一件でVWのブランドイメージの失墜は間違いなさそう。

 

何よりも今回の件は、製造上の欠陥に伴うリコールでは無く規制基準をクリアするために意図的に仕組んだ物で有る可能性が高いだけに悪質です。

 

折角世界的にクリーンディーゼル車の適用が増え、ディーゼル需要が高まっていた最中だったのに、完全に水を差された感じ。

 

VW以外のメーカーのディーゼル車も直接関係は無いはずですが少なからずイメージダウンの影響はありそう。

 

これは自動車業界全体に衝撃を与えるニュースだったと言えます。