Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ニュース諸々つまみ食い

ちょっと時間が経ってしまったけど年明け早々色々ニュースもあったので、

まずはカメラ

 

ニコンがDXとFXフォーマットそれぞれのフラグシップを発表。

www.nikon-image.com

f:id:rxjun:20160116214605j:plain

www.nikon-image.com

f:id:rxjun:20160116214604j:plain

ここ最近のニコンはパッとしなかったけど、今回のD500とD5はまさに目が覚めるような驚異のスペック。

競合するキヤノンソニーが高解像度化に進み始めたけど、ニコンは敢えて高解像化には進まなかった点は敢えて評価したい。

そしてAFにもようやく手が加わり153点AF(うち99点がクロス)、そしてD5の方は増感時の最高感度がISO3280000(328万!!)と言う見たことも無い数値。

 

D5はまぁプロ向けなので分かるけどD500も結構なお値段。これだと正直フルサイズのミドルレンジが買えそうなお値段。

物は良いんだけど高くて手が出なさそう・・・

 

次、PC。海外では昨年末に既に発売が開始されていたMicrosoftSurface Bookが日本でもようやく2月から発売開始。

www.microsoft.com

f:id:rxjun:20160116214736j:plain

これまでのSurfaceSurface Proと異なり、ガチでハイエンドを狙ってるところが凄い。

正直、他社の殆どのハイエンドノートPC以上のスペックとも言え、直接的な対抗となるのは実質AppleMacbook Pro位しか無いのではないかと思うほど?

 

上位モデルだとキーボードユニットにGPUが乗るものもあるので、仕事だけで無くエンターテイメントでも十分実用に耐えうる物になりそう。

その代わりお値段も重量級で、最下位モデルでも20万超え。

昨今だと10万を切るモデルもざらに有るのと比べればどうしても高く見えてしまうかも。ただ価格なりの満足感は得られそう。

 

次、車関連。年始早々海外のモーターショー関連のイベントなどでも続々と新車種が発表されている。

car.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20160116214737j:plain

もうNSX自体は3年位前から情報出ているので、今更新鮮味も何も無いんですが価格が出てきた模様。日本導入は何時になるのか分からんけど、多分2000万超えでしょうねぇ。とても手が出る代物じゃ無いなぁ。

 

また、BMW MのライトクーペM2がようやく日本でも登場。

car.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20150807184107j:plain

 

こ、これは・・・かなり良いなぁ。

一度乗ってみたいなぁ。

 

 

まぁどれもこれも高いもので私には全く手が出ないものばかりですが・・・

色々目移りしますねぇ。