Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

2021年のサイクルロードレース 配信スケジュール一覧

2020年はコロナの影響で数々のスポーツのスケジュールに大きな影響が出ましたね。

今年もまだ影響はあるとは思いまずが徐々に再開しつつあるので、サイクルロードレースのスケジュールの情報をまとめてみました。

サイクルロードレース配信の混乱について

サイクルロードレースに関して言えば、やはり欧州でのレースが中心ということもあり、昨年はシーズンの中心であった3月〜7月頃のレースの殆どが中止もしくは延期となり、大きな影響がありました。 グランツールも軒並み後ろ倒しとなり、選手たちにとっても窮屈な日程となったことでしょう。

そして、コロナとは全く別のところで日本では、それまでサイクルロードレースの配信を行っていたDAZNが突然配信を終了。

rxjun.hatenablog.com

いくつかのレースが見られないという混乱もありました。 ジロ・デ・イタリアをどうするかが目下の課題でしたが、なんとかGCNで見ることができ最悪の事態は回避できました。

そんな中で2021年度のサイクルロードレースですが、なんとそのジロ・デ・イタリアの放映権をJSPORTSが獲得。

av.watch.impress.co.jp

JSPORTSでグランツールをすべて見ることができるわけで、とりあえずグランツール難民にならなくてよかった。

以前からJSPORTSはグランツールを見ることはできていたんですが、数年前にDAZNが日本に参入する際にジロ・デ・イタリアを含むいくつかのレースの放映権をJSPORTSから奪ったことで始まった混乱もこれでようやく終了。

ひとまずは良かったよかった。

GCNについて

JSPORTSでグランツールを始めとする多くの主要レースが観られるようになったのは非常に嬉しいが、一方で昨年から本格的に日本でもサービスが展開され始めたGCNにも注目している。

www.globalcyclingnetwork.com

GCNは「Global Cycling Network」のことでロードレースだけでなくシクロクロスなどの自転車レース全般に特化した情報SNSとレースの実況配信などを行っているサービスです。 レースの配信はGCN+(昨年まではレースパスと呼ばれていたけど)というサブスクリプションサービスとして提供されており、マイナーなレースも含めてかなり多種多様なレースの配信を行っているようです。

特に、JSPORTSではなかなか扱われることが無いシクロクロスや、女子レースなども配信しておりラインナップはかなり豊富。 いくつかのレースでは複数の音声チャネルで実況配信されており、全てではないですが日本語実況も付きます。

メジャーなレースはJSPORTSで観られるのでいいですが、より幅広く楽しみたい場合はGCN+も一つの選択肢だと思います。

ただ、やはり難点はいくつかあって

  • 配信用のアプリが不安定

 配信自体はPCのブラウザ、もしくはAndroidiOS用のアプリで観られるのですが少し前までは色々アプリの作りが悪くてかなり観るのに苦労しました。  スマホタブレットの画面上で観るのは辛かったので、テレビで観たかったのですが当初はFireTV用のアプリがなくスマホの画面をFireTVにキャストしてテレビに映すしかなかったのですが、アプリ上では実況音声が聞こえるのに、何故かキャストすると実況音声が消える不具合がずっと放置されていて視聴に苦労しました。

 つい先日ようやくFireTV用のGCNアプリの配信が始まりようやくこの問題も解決

case-k.com

  • 配信が途中でぶった切られる場合がある

 配信が途中でいきなり切断される場合が結構あって、レースのゴールまでは流石に配信してくれるものの、その後の表彰式とかレース後のインタビューとかがあるはずなのに問答無用でぶった切られることも多々あって、これはなかなか閉口ものでした。日本語実況がある場合でも実況担当者ですらいつ配信が切られるか知らされていないようでビクビクしながら実況している感がありここはもうちょっとなんとかならんのかという気もしています。

まぁ色々と難ありなGCN+ですが発展途上ということもあり、生暖かく見守っていこうと思います。 2月末までGCN+のサブスクリプションのディスカウントがされていて、年額2,750円で契約できたでの実質200円/月程度なので金額的にも割とお得だと思いました。

ジロ・デ・イタリアを観るにはGCN+を契約するしか無いと思って2月末にGCN+を契約した直後にJSPORTSがジロ・デ・イタリア放映権獲得のニュースを見てちょっとびっくりしましたがw)

日本で視聴できるサイクルロードレース一覧

という訳で日本で視聴できるサイクルロードレースのスケジュールを整理してみました。

放送/配信
開始 終了 レース名 モニュメント グランツール JSPORTS GCN+
2021/02/11 2021/02/14 Tour de La Provence
2021/02/21 2021/02/27 UAE Tour
2021/02/27 2021/02/27 Omloop het Nieuwsblad
2021/03/06 2021/03/06 Strade Bianche
2021/03/07 2021/03/14 Paris Nice
2021/03/10 2021/03/16 Tirreno Adriatico
2021/03/20 2021/03/20 Milan Sanremo
2021/03/22 2021/03/28 Volta Catalunya
2021/03/27 2021/03/27 Classic Loire-Atlantique
2021/03/28 2021/03/28 Cholet Pays de Loire
2021/03/28 2021/03/28 Gent Wevelgem
2021/03/31 2021/03/31 Dwars Door Vlaanderen
2021/04/02 2021/04/02 Route Adélie de Vitré
2021/04/02 2021/04/02 Roue tourangelle
2021/04/04 2021/04/04 Tour of Flanders
2021/04/05 2021/04/10 Itzulia Basque Country
2021/04/13 2021/04/13 Paris-Camembert
2021/04/14 2021/04/18 Vuelta a la Comunidad Valenciana
2021/04/14 2021/04/14 Brabantse Pijl
2021/04/18 2021/04/18 Amstel Gold
2021/04/19 2021/04/23 Tour of the Alps
2021/04/21 2021/04/21 Flèche Wallone
2021/04/25 2021/04/25 Liège Bastogne Liège
2021/04/27 2021/05/02 Tour of Romandie
2021/05/04 2021/05/09 4 jours de Dunkerque
2021/05/08 2021/05/30 Giro d'Italia
2021/05/12 2021/05/16 Tour de Hongrie
2021/05/13 2021/05/13 Circuit de Wallonie
2021/05/15 2021/05/15 GP Plumelec-Morbihan
2021/05/16 2021/05/16 Tro Bro Leon
2021/05/19 2021/05/24 Tour of Norway
2021/05/24 2021/05/28 Tour of Andalucia
2021/05/30 2021/06/06 Critérium du Dauphiné
2021/06/05 2021/06/05 Heistse Pijl
2021/06/05 2021/06/05 Dwars door het Hageland
2021/06/06 2021/06/06 Elfstedenronde Bruges
2021/06/08 2021/06/08 Mont Ventoux Dénivelé Challenges
2021/06/09 2021/06/13 Tour of Slovenia
2021/06/09 2021/06/13 Tour of Belgium
2021/06/09 2021/06/13 ZLM Tour
2021/06/16 2021/06/16 Halle-Ingooigem
2021/06/26 2021/07/18 Tour de France
2021/07/18 2021/07/18 Volta Limburg Classic
2021/07/29 2021/07/31 Tour de L'ain
2021/07/31 2021/07/31 Classica San Sebastian
2021/08/05 2021/08/08 Arctic Race of Norway
2021/08/10 2021/08/14 Tour of Denmark
2021/08/13 2021/08/21 Tour de l'Avenir
2021/08/14 2021/09/05 La Vuelta a España
2021/08/15 2021/08/15 Polynormande
2021/08/20 2021/08/20 GP Marcel Kint
2021/08/22 2021/08/22 Hamburg Cyclassics
2021/08/22 2021/08/22 Schaal Sels
2021/08/26 2021/08/30 Deutschland Tour
2021/08/30 2021/09/05 BinckBanck Tour
2021/09/05 2021/09/12 Tour of Britain
2021/09/08 2021/09/12 UEC Cycling European Championships
2021/09/10 2021/09/10 GP Quebec
2021/09/12 2021/09/12 GP Fourmies
2021/09/12 2021/09/12 GP Montreal
2021/09/15 2021/09/15 GP d'Isbergues
2021/09/17 2021/09/17 Kampioenschap van Vlaanderen
2021/09/18 2021/09/26 UCI Road World Championship
2021/09/19 2021/09/19 GP d'Isbergues
2021/09/19 2021/09/19 ESCHBORN FRANKFURT
2021/09/28 2021/10/01 Giro di Sicilia
2021/09/28 2021/10/03 CRO Race
2021/10/03 2021/10/03 Paris Roubaix
2021/10/03 2021/10/03 Famenne Ardenne Classic
2021/10/03 2021/10/03 Sparkasse Giro Munster
2021/10/06 2021/10/06 Milan-Torino
2021/10/07 2021/10/07 Gran Piemonte
2021/10/09 2021/10/09 Il Lombardia
2021/10/10 2021/10/10 Memorial Rik Van Steenbergen
2021/10/10 2021/10/10 Paris-Tours

●配信予定の

  ○=ライブ配信

  △=ハイライトのみ配信

いくつか気になった点としては

  • いくつかのレースでは、JSPORTS、GCN+どちらでも観ることができる・・・つい先日終わった、ティレーノ~アドリアティコやミラノ~サンレモも両方で観られた。おそらく映像は同じだろうけど実況の違いなどを比較してみると面白いかも

  • UCI世界選手権の配信は今年もJSPORTS、GCN+両方ともなし・・・やっぱり世界選手権だけは相変わらずSPEEDチャンネルでしか観られないのか・・・

www.speedchannel.co.jp

Giro di Sicilia 9/28-10/1へ延期

Paris Roubaix 10/3へ延期

Amstel Gold 4/18 追加

  • (5/1 修正)

ESCHBORN FRANKFURT 9/19 を追加

www.bbc.com

まぁ、何はなくとも今年もサイクルロードレースの季節がやってきたので、楽しみたいと思いますよ!