Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

独断と偏見で選ぶ秀逸ゲーム音楽・・・ イースII「To make the end of battle」/古代祐三


イースⅡオープニング(PC-8801版)

 

1980年代後半にパソコン用アクションRPGとして世に出た日本ファルコムの「イース」シリーズ。

当時のパソコンゲームとしては驚異的なクオリティでPCゲームとしては異例の大ヒットだった。

 

赤毛冒険者アドルが失われた王国イースを巡る戦いに巻き込まれるシナリオも素晴らしく、まさにパソコンゲームの歴史上絶対に欠かすことが出来ない作品であることは間違いない。

 

そして音楽を担当したのは当時日本ファルコムでアルバイトとして働いていた古代祐三

 

後に独立し、ゲーム音楽専門の作曲家としての第一人者としての地位を築き数々の名曲を残していく。

 

イースIIのオープニングはPC-88と言う非力なPCでもアニメーション動くと言う事で話題になったし、BGMがロック調の「To Make The End of Battle」も名曲として語り継がれている。

 

因みに、後にイース/イースIIはWindows版でリメイクされることになるが、このリメイク版イースIIのオープニングアニメーションを手がけたのは何と今「君の名は。」でまさに時の人となった新海誠監督が日本ファルコム所属時代に作ったもの、と言われている


Ys2 ETERNAL Opening

 

 

ファルコムは後に大物となるクリエイターを結構輩出してるんですよねえ(^^;;

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS Vita

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS Vita

 
イース I & II Chronicles

イース I & II Chronicles

 
イースI&IIクロニクルズ オリジナルサウンドトラック

イースI&IIクロニクルズ オリジナルサウンドトラック

 
ミュージックフロム イースII

ミュージックフロム イースII

 
ミュージックフロム イース

ミュージックフロム イース