Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

東京モーターサイクルショー2015

東京モーターサイクルショーに行ってきました。

www.motorcycleshow.org

 

3/29 朝は晴れていましたが、天気予報では昼過ぎから雨とのことだったので、バイクでは無く電車で行きました。

f:id:rxjun:20150329103100j:plain

 

あちこち見て回ったけどいくつかピックアップで、

 

YAMAHA ブース。 1000ccのYZF-R1のレース用モデルR1M。うーん、青がカッコイイ。

f:id:rxjun:20150329104332j:plain

 

MT-07。大型なのにスリムで大変よろしい。

f:id:rxjun:20150329104841j:plain

 

最新セローと初代セロー揃い踏み

f:id:rxjun:20150329105304j:plain

f:id:rxjun:20150329105411j:plain

 

ドゥカティブース

パニガーレかっちょええええ〜

f:id:rxjun:20150329110110j:plain

f:id:rxjun:20150329110833j:plain

DIAVELマッチョ!

f:id:rxjun:20150329105609j:plain

 

 

BMWブース

 

カスタム加工されたこのバイクがスチームパンクっぽくて最高にカッコイイ。

f:id:rxjun:20150329112807j:plain

 

KTMブースでは日本のバイク事情にあわせたと見られる250DUKEやRC250等が展示。

f:id:rxjun:20150329113713j:plain

 

そして我らがカワサキブース

話題のNinjaH2R!!

ため息が出るほど美しい・・・・。スーパーチャージャー付きで最高出力が300PSを超えるとか言う化け物マシン。多分PWRが1を切るんじゃ無いかと。

f:id:rxjun:20150330235047j:plain

 

観客の誰かが行ってましたが・・・

「これ、空飛びそうだよね」

 

確かに!

f:id:rxjun:20150329115105j:plain

 

後は私の愛車Ninja250の単気筒版であるNinja250SLもお目見え。

 

実車に跨がってみましたが、想像以上にほっそりしていてそれでいてハンドル位置は下目で割とレーシー。これは結構受けそう。ただ、私は単眼の顔はあまり好きじゃ無いけどw

f:id:rxjun:20150329115535j:plain

f:id:rxjun:20150330235051j:plain

 

カワサキの輸入ブランドやカスタム車などを販売しているK-STYLEブースでは日本販売していないカワサキ唯一のスクーター、J300があった。

f:id:rxjun:20150329120455j:plain

 

 

bimotaのブースで見かけたこれ!

今回のモーターサイクルショーで見かけた一番の衝撃がこれ!

f:id:rxjun:20150329121433j:plain

よーーーく見てください。普通のバイクと決定的に違うところが一つあります・・・

 

なんとフロントフォークが無い!

普通のバイクならステアリングからダンパーフォークが直接前輪に伸びていますが、これはそうじゃ無くて前輪にも後輪と同じようなスイングアームが付いている。

よく見ると前輪側にもオーリンズのサスペンションが付いてる。

f:id:rxjun:20150329121451j:plain

これはTesi3Dというバイクでかなり特殊なバイクらしい。

 どうやって動くんだろ?と思ったらYoutubeにビデオがあった。

うーん、これは面白い。

世の中には変わったバイクがあるもんだ。

 

 

ホンダブースで見かけたのはRC-213V。MotoGPで使われたマシンをほぼそのままの性能で市販化しようとしているいわゆるホモロゲ-ション獲得用のモデル。

 

サイドカウルが取り外されてエンジンシリンダー部が見えるようになってました。

f:id:rxjun:20150330235056j:plain

f:id:rxjun:20150329122635j:plain

 

スズキぶーすでは、今年からMotoGP参戦に使われるGSX-RRが展示。

f:id:rxjun:20150329124743j:plain

f:id:rxjun:20150329124829j:plain

 

そしてスズキの代表作とも言えるハヤブサ

f:id:rxjun:20150329124949j:plain

 

 楽しかったです。

やはりバイクは見て楽しめるし、乗って楽しめるし。良いですな。