Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Ariaを色々弄ってみた

と言うことで先日ご紹介したHTC AriaことS31HTを色々弄っています。
同じように見えるAndroidiPhoneですが、触ってみると色々違いますね。

Androidだと、まず動作時の基本となるホーム画面が色々カスタマイズできる。

Ariaに限らずHTC製の端末はほぼすべてHTC Senseと言うHTC謹製のホーム用ツールがインストールされています。

HTC sense自体、Windows mobile時代のTouch diamondなどにも採用されていたTouch Floなどとより進化させた物で、昔から統一したポリシーでGUIを作っていることがわかります。



Sense専用のガジェット等もある上に比較的動作の軽いツールです。他メーカーのAndroid機だと標準のホーム用のソフトが重すぎてもっさりした動きになってしまうことが多く、別のホームに変えることで軽くしている例もあるようですが、HTC senseならこのまま使っても特に問題なさそうです。




ただ、もちろんホームを変更することも可能で、Androidの中では有名な「ADW Launcher」を入れてちょっとカスタマイズしてみた物がこんな感じ。

ちなみに壁紙は「灼眼のシャナ」のライブ壁紙だったりwww




ホーム画面でガジェット等を入れ替えたりカスタマイズするとガラッとイメージが変わりますね。
凝った人たちはかなり色々手を入れてオシャレなホームにしたりしている人もいるみたいです。




それに引き替えるとiPhoneの方のホームはカスタマイズといえば壁紙とアプリ下部の固定ツールの切り替えくらいしかできないので少し寂しいですね。




ホーム画面には様々なガジェットを貼り付けることが出来る。ガジェット専門のツールとして公開されている物もあるし、単体のアプリケーションの付加機能としてガジェット機能を持っている物もある。




例えばこの図はAndroidの中でもポピュラーなカレンダー/スケジュール管理アプリの一つ「ジョルテ」の中のガジェット機能でホーム画面にカレンダーを表示出来る。

私の場合はGoogleカレンダーとリンクさせているのでGoogleカレンダーのスケジュールがそのまま表示されています。



そして、HTC Aria最大のウリと言っても良いのがテザリング機能



Aria上では「ポータブルWiFi Hotspot」というアプリで提供され、起動するとこんな画面になります。

ホットスポットの設定と、一応セキュリティのためのパスコードを入れておけば、後はHotspotをオンにしておけばPCやポータブルゲーム機などからAria経由で外部ネットワークに接続できます。
(MACアドレスベースで許可された端末としか通信できないようにすることも可能)

最大で8台までの端末を接続することが出来ます。Pocket WiFi Sが、最大5台までなのでこの辺はAriaのアドバンテージですね。



メールは、標準でgmailはもちろん使用可能。

元々イーモバイルの端末に関しては、キャリア向けサービスであるEM-netサービスがあまり普及していないので実質キャリアメールはあまり期待しない方が良い。



ちなみに、知ってる人は知ってるけど意外と知られてないんですが、

SoftbankiPhone専用メールアドレスのEメール(i)(i.softbank.jp)や、auのメールを他キャリアのスマートフォンやPCで読んだり書いたりすることは実は可能です。

auの場合au-oneメールと言うサービスが実は数年前から機能していて、実はベースはGmailそのものだったりします。

また、SoftbankのEメール(i)も形こそ違いますが実態は単なるIMAP4ベースのメールサービスなのでIMAP4に対応したメールクライアントを持つPCやスマホなら普通に使えるんですね。



Ariaに標準で搭載されているメールクライアントも、IMAPに対応しているのでsoftbankやauのメールをイーモバイルの端末で見ることは出来ます。

例えば、Eメール(i)を設定する場合は

にして後は自分のアカウントの情報を入れていけばいい。

同様に、au-oneメールの場合、一端Web上でgmailと同様にIMAPを使用する設定にした上で、

  • IMAPサーバは「imap.gmail.com」
  • ユーザー名は「(アカウント名)@auone.jp」
  • IMAPセキュリティは「SSL」に
  • IMAPポートを「993」に
  • smtpサーバは「smtp.gmail.com」
  • ユーザー名は「(アカウント名)@auone.jp」
  • smtpセキュリティは「SSL
  • smtpポートは「587」

で接続できます。ていうかau-oneの方はgmailそのものですね。ドメイン名だけは"auone.jp"になりますが。ドメインは違いますが「〜@ezweb.ne.jp」に届いたメールはすべてここに転送されます。

こんな感じでイーモバでも普通にsoftbankやauのメールが見れちゃうんですねぇ。まぁ一部文字化けしたりアレですけどwww


ちなみにこのIMAPを使って他キャリアのメールを読むのはiPhone側でももちろん可能です。


こうして、メールを統合するケータイを複数持ちする人でも混乱しないですね。




※余談だけど、これらのIMAPメールを使っている場合、メールのデータは各電話機の端末だけじゃなくて受信後もサーバの中に残っているので、最悪端末を紛失してもメール自体は残るし、複数の端末で同じメールの状態に保つことも出来る。
どこかの力士が「機種変したのでメール残ってない」とか「水没して消えてしまった」とか言ってるけど、実はこういうサービス使えばたとえそんなことが起きてもメールはしっかり残っているんだよねぇ・・・




まだまだあるけど今日はここまで。