読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

XboxとPS3の中途半端なネットワークの連携

先日発表されたXBOX360の2009秋のアップデートPS3のファームウェアVer3.10の発表

その両方で触れられていたのがネットワーク連携機能の追加

Xbox360にはTwitterFacebookへのアクセスが解放
・PS3はFacebookとアカウント連携

Twitterは最近日本でも盛んになってきたので使っている人もいるだろうけど、Facebookはどちらかといえばまだマイナーですね。Facebook自体は元々は海外で大学生向けのSNSとしてスタートしたけど一般向けにも解放され、現在では世界最大のメンバー数を誇るSNSになっているけど、日本にはmixiなどのローカルSNSが盛んでいまいち普及しきれていない感じですが・・・

ただ、私は海外の知人と連絡のやりとりをするためにFacebookのアカウントも持っているので、今回のアップデートでTwitterFacebookの連携がどういうものなのか検証してみた。

先週の11/17にFacebookTwitterへの接続が解禁される、っていう情報があったのでてっきりXboxのシステムアップデートがくるのかと思ったが起動してみても何も起きず・・・あれ?
と思ったらXbox起動時のLive画面にこっそりTwitterFacebookのメニューが追加されていた。

なんだ、システムのアップデートはいらないのか・・・

で、Twitter・・・・・(自分以外のTLはプライバシー保護のためにモザイクをかけてあります)

ほーほー、起動時にTwitterの自分のユーザー名とパスワードを入れるとほかのTwitterクライアントと同様に自分のTimeLineが表示されます・・・
が・・・・・・・これだけ?

つぶやこうとするとXboxのあの使いにくい画面キーボードを使っていちいち文字打ち込んでいかないといけない・・・
えー、なんか実績解除したらつぶやくとかそういう機能無いの?
単に、TwitterAPIにつなぐ窓口を用意したってことだけ?なんかがっかり。

次にFacebook(これも都合によりモry...)

あー、こっちも同じ。単にPCが無くてもFacebookにアクセスできるよってそれだけで

ちっともXboxと連携している意味ないやん!!!!

がっかりです・・・うーん。期待しすぎたか。

ちなみに、「実績解除したらTwitterにつぶやく」ということ自体はこういう方法もあるみたいです。

  • 次はPS3、

PS3はファームのアップデートと結びついているので、アップデートがかかります。最新のVer.3.10にするとFacebookへのアクセス機能が追加されます。
こちらはPS3と異なり、PlaystationNetworkのアカウント設定のところにFacebook連携機能が追加されます。

こっちは、設定画面上でFacebookのアカウントを登録すると「トロフィー情報の公開」「購入情報の公開」「ゲームイベントの公開」という3つの自動通知機能が選択できるようになります。
試しに、購入情報の自動通知を試してみましょう。

これは、PS3のPlaystationStore上の購入記録をFacebook上に通知できるものらしいです。
試しにPS Store上で何か買ってみましょう。(別に有料のソフトでなくても無料の体験版とかでも購入として扱われるようです)

PS Storeで何かを購入すると。Facebookに公開して良いかどうか?確認を促す画面が出てます。


ここで、「はい」を選択すると・・・少ししてFacebookの自分のLiveFeed上に購入の記録が表示されます。

うん、これはまぁ悪くないかも。見られちゃ恥ずかしい購入記録だったら公開を制限することもできるし。
ただ、どっちかと言うとこういった自動更新的な内容はできればFacebookじゃなくてTwitterにしてほしかったな、とも思うわけで・・・。

PS3からは自由にFacebookにアクセスできるわけではなく、この自動更新機能のみ。
まぁPS3はWebブラウザ内蔵しているからその気になればブラウザで見に行っても良いのかもしれませんが・・・

どちらも「連携」と言っている割には何となく中途半端で・・・
とりあえず「話題のTwitterFacebookにつなげておけば良いんだろ?」的な投げやりさを感じます。残念だなぁ。

ちなみにPS3、Xbox360以外でもネットワーク連携を持っているゲーム機はほかにもあります。

DSに関しては、カメラを内蔵したDSi以降の機種にはFacebook連携とはてな連携の機能があります。
DSiの内蔵カメラで撮った写真やいろいろいたずらした写真を無線LAN経由でFacebookにアップロードする機能があります。

こんな感じで簡単にアップロードできる。

アップロードすると自動的にFacebook上に「ニンテンドーDSiの写真」と言うフォトアルバムが作成されてそこに写真が掲載されます。
いろいろいじってがんがんアップしていくとおもしろいかも。

後はDSiの初期からあるはてなとの連携サービス。「うごメモはてな
はっきり言って、ゲーム機とネットワークとの連携サービスという意味では、このうごメモが一番よくできているかも。
操作する上でネットワークにつないでいると言う感覚はほとんど無く、気がつくといろんな投稿者のうごメモをクリックするだけで視聴できる。インターフェースが単純でわかりやすい。

FacebookTwitter連携もこのくらいシームレスにできると良いんだけどねぇ・・・

PSPも一応、ではあるけどSkypeとの連携機能がついている。

が、使ったことはない(^^;;

まぁPS3とXboxが一歩踏み出したのは大きいけど、もう少し「連携」の意味を考えてほしいなぁとも思う。
今の機能じゃ微妙すぎる。