Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

シン・ゴジラからの脱出で脱出ゲームに初挑戦!!

先日、妻から誘われて「脱出ゲーム」なるものに初挑戦してきました。

ticket.mysterycircus.jp

 

シン・ゴジラをテーマにした脱出ゲームです。

場所は、新宿歌舞伎町の東京ミステリーサーカス

f:id:rxjun:20180619221749j:plain

f:id:rxjun:20180619221748j:plain

歌舞伎町にくるの久々なので、色々変わってて驚きました。

 

シン・ゴジラからの脱出」は4人で一チームを作って巨災対(巨大不明生物災害対策本部)の一員となって、東京に上陸したゴジラから日本を救うために数々の謎解きをしていく、というもの。

 

集まったメンツは

  • 私のヨメ
  • ヨメの友人1
  • ヨメの友人2
  • ヨメの友人2の旦那

の5人・・・・・あれ?4人一チームだったのでは?

ってことで最初入場の際に、危うく4+1に分断されそうでしたが、特別に配慮していただいて5人チームにしてもらいました。

 

制限時間は60分。与えられた資料に書かれた謎を解きながらゴジラを封じ込めるための対策を考えるのがゲームの本筋。

 

謎解きゲームの性質上「ネタバレ厳禁」とされているので、謎自体のことは触れられませんが、パズルやクイズなどを解いていくようなイメージに近いでしょう。

 

特に制限時間がある謎解きなので、「いかに速く、いかに無駄なく」謎を解いていくかがポイント。ひたすら「頭の回転の速さ」が必要とされます。

今回、ヨメの友人の一人だけは謎解きゲームの経験が多いのですが、それ以外は全員謎解き/脱出ゲーム初挑戦でした。さすが、経験者は謎解きのコツを掴んでいてスイスイ進めていくのですが、我々はついていくのに精一杯でしたw

 

頭をフル回転させてなんとか60分経過。我々としては「やりきった!」感があった。

 

最後に主催者から謎の解説があって・・・・

結果は・・・我々のチームは残念ながら失敗orz

日本を救えませんでした。

 

ネタバレは出来ないけど、あと一息でした。まさかあんなことになるなんて・・・

最後に残念な記念撮影orz

f:id:rxjun:20180619221750j:plain

 

 

脱出ゲーム初挑戦でしたが、ハラハラドキドキで楽しかった。

同一ゲームの再挑戦は出来ないけど、今後別の脱出ゲームも挑戦してみたくなりましたw