Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

BIGLOBE モバイル Type-DからType-Aへ変更してみた

現状、スマホのメインとしてdocomoのキャリア回線をGalaxy S10で使用しつつ、 サブとしてBIGLOBE モバイルのType-D(docomo回線のMVNO)でiPhone XSを使用していました。

join.biglobe.ne.jp

自宅の固定回線がBIGLOBE光の光回線使っていることもあって、BIGLOBE モバイルのType Dだと、「光SIMセット割」という固定回線とモバイル回線のセット割引が適用できるのでした。

join.biglobe.ne.jp

それなりに安く使えるんですが、やはりMVNOの弱点として「とにかく通信速度が遅い」というのは正直あって、特に平日昼間は殆ど通信できないほど遅い。

まぁ、メインでdocomoキャリア使ってるので、BIGLOBEの方が使い物にならなければメインの方を使っていれば良いのでそんなに困っていなかったのですが、先日BIGLOBE側から電話がかかってきて、

キャンペーンで無償でType-DからType-Aに交換できます

と言うご案内がありました。

BIGLOBEモバイルご利用中の方限定 au回線切り替え特典【音声通話SIM】

曰く、「docomo回線のMVNOは利用者が多いため、混雑すると速度が低下するが、au回線であればそれ程混雑していないので速度が落ちにくいので移行しませんか?」とのこと。

まぁ言ってることは分かる。 恐らく裏事情としては、BIGLOBE自体が2017年にKDDIの完全子会社になったこともあって、docomo回線よりはau回線を積極的に採用したいと言う事もあるのだろう。

news.kddi.com

サブスマホで使用しているiPhone XSdocomo版で購入した物を既にSIMロック解除しており、iPhoneであれば対応バンドが幅広いことからそのままauでも問題なく使うことが出来るので端末的には何の問題も無いのだが、一点だけ気になっていたことが・・・・

上記の「光SIMセット割」の契約条件として

光回線サービス: ビッグローブ光、またはフレッツ光
BIGLOBEモバイル: 6ギガ以上のタイプD

となっており、Type-D回線のSIMがセット割の条件となっていた。Type-A回線に変更したらこの光SIMセット割の条件から外れて割引が消えるんじゃないか?と不安になって問い合わせてみたが、大丈夫らしい。

どうやら、

  • 光SIMセット割を適用する時点ではType-D SIMの契約が必要

  • 光SIMセット割適用状態でSIMのタイプ変更(Type-D→Type-A)に変更してもセット割は解除されない

と言う事らしい。

ただし、Type-D→Type-Aに変更した後、何らかの理由で光SIMセット割を一旦解除してしまうと、再度光SIMセット割を適用することは出来ない(SIMがType-Dでは無いため)。 と言うちょっとややこしいことになってる。

まぁ自分としては光SIMセット割が有効のままType-Aに移行できるならデメリットは無いな、と言う事で移行することにしました。 通常はSIMのタイプ切り替えには手数料がかかるのですが、今回のキャンペーンでは無料に、なおかつBIGLOBEのポイントも溜まるらしい。

と言う事で差し替えました。

懸念していた、平日昼間の通信速度ですがspeedtestアプリで比較してみました。

www.speedtest.net

www.speedtest.net

日付は違うのですが同一端末(iPhone XS)で平日12時半前後の一番通信が混雑する時間帯の速度を測定。

f:id:rxjun:20191222224815p:plain
BIGLOBE Type-D(docomo回線)の場合

f:id:rxjun:20191222224822p:plain
BIGLOBE Type-A(au回線)の場合

んー、まあ劇的に速くなったとは言えないが、気持ち速くなった感じかな。 少なくとも平日の昼間ではTwitter等の比較的軽めの通信でもType-Dではふんづまる感じだったのが、Type-Aでは少し待てば表示されるくらいの感じなので多少ストレスは軽減された感じ。

まぁ確かに速くなった気はする。

ただ、同じ時間帯のdocomoキャリア回線だとこんな感じ。(端末はGalaxy S10)

f:id:rxjun:20191222224809j:plain
docomoキャリア回線の場合

さすがにdocomoのキャリア回線にはかないませんねw