読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

iOS10.2 でiPhone7のシャッター音が小さくなっているのか確認してみた

今年発売されたiPhone7、防水やApple PayでのFelica対応などの新機能が注目されたけど、一つ評判が悪い点の一つとして

「写真、スクリーンショット撮影時のシャッター音が異常にうるさい」

と言うのがあった。iPhone7で内蔵スピーカーがステレオ対応になったこともあり、シャッター音が2つのスピーカーから出るように鳴ってしまったため消せないシャッター音がとても大きくなってしまった模様。

 

iPhone7のカメラ機能自体は決して性能が悪くないだけに、シャッター音が大きすぎて使用が憚られるようなシーンがあり宝の持ち腐れとなっていた。

www.itmedia.co.jp

 

昨日リリースされたiOS10.2 で、この点について対策があった模様。

  • スクリーンショット撮影時のシャッター音についてはサイレントモードにしておけばシャッター音が鳴らなくなった
  • カメラでの撮影時の音も小さくなった

と言う事なので早速試してみました。

 

同一の環境で、同じカメラで動画撮影しています。

 

まず、対策前。やはり結構うるさい。


iPhone7 iOS10.1でのシャッター音

 

次、対策後iOS 10.2のシャッター音。音自体は鳴りますが小さくなっていることが分かると思います。


iPhone7 iOS 10.2でのシャッター音

 

シャッター音自体が消せないのは残念ですが、音が小さくなったのは歓迎です。