読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

バイクにスマホマウントするためのカスタム

バイク ガジェット

Ninja250が納車されて早1ヶ月。

天気が悪かったり色々用事もあってあまり乗れてないんですが、一つカスタムしようと思い、バイク用品店でいくつか購入。

 

基本方向音痴の私は、適当に走ってると大体迷うww。バイクどころか徒歩でもしょっちゅう迷うのに、バイクなんかで迷ったらえらいことになる。

 

って事でナビが欲しいんだけど、専用のナビを買うほどでも無いか、と思いスマホをナビに出来ないかと以前から思っていた。

 

が、そこにはいくつかの問題が・・・

 

 Ninja250はセパレートハンドル形式になっており、左右のハンドルは直接繋がっていない。スマホをマウントするには、どこかのクランプに引っかけないといけないんだけどNinja250のハンドルは意外と空きが少なくてクランプさせる場所が無い。

 

って事で色々調べてみたら同じ事をバイク用品メーカーも考えているようで、ハンドルバーの間のステム部分を使ってそこにクランプを作ってしまうパーツがあった。

ちゃんとNinja250用のマウントボルトもある。

こういうときに売れてるバイクに乗ってると専用パーツに困らなくて良いww

 

あと、スマホをナビとして使う場合に課題になるのが電源。

車ならシガーソケット電源とか普通についていたりするけどバイクは無い。

と言う事でこれも付けることにした。

 

ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

 

 

 で、素人なのでこの辺の取り付けは全然分からんのでバイク屋で付けてもらった。

結果、こんな感じ。

 

f:id:rxjun:20140309171814j:plain

 

因みにスマホのマウントは、以前別途IKE SHOPで買ったどこか分からんブランドの安物。

 

これでスマホを入れてカーナビ代わりに出来る!