Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

古いシンセ楽器が相次いで復刻

ちょっと前に、クラシック路線に回帰するカメラ業界 - Re:RXJ Stationと言う記事で古い機種に類似したカメラが多数出ている、と言ったけど、回顧路線はカメラだけで無く楽器業界にも来ているようです。

 

ここ何年か次々と新しいコンセプトの製品をリリースしていて、アグレッシブなKORG

約35年前にリリースされたモノフォニックシンセのMS-20

少し前にMS-20 miniと言う形で本物のMS-20を少し小型化し、デジタル化した製品がリリースされていました。

 

 

ところが昨年末に数量限定で、MS-20そのものと全く同じ大きさで復刻。

但し、製品そのものでは無く組み立てキットとしてMS-20 kitを発売。

MS-20 Kit MONOPHONIC SYNTHESIZER | DJ & Production Tools | KORG


MS-20 Kit 〜 Build a real MS-20 with your own hands ...
Unboxing and Assembling KORG MS-20 Kit [公式 ...

 

一度だけ、あるイベントで某コンポーザーが本人の私物というMS-20を持ち込んで実際に演奏するのを聴いたことがありますが。モノホンのアナログシンセの図太い音は本当に圧巻でした。

 

MS-20良いなぁ。でも置くところ無いからDS-10で我慢するw

KORG DS-10

KORG DS-10

 

 

 

MS-20だけで無くKORGは70年代〜80年代に一世を風靡したARP Odysseyも復刻しようとしているらしい。

ARP Odyssey製品開発に関するお知らせ | News | KORG

 

ARP Odysseyと言えばProphet5等とならんでYMOのサウンドを支えた楽器としても有名。そんなARPの名機をKORGMS-20復刻の経験を生かして作ろうとしているらしい。

2014年9月を目標に製品化しようとしているらしい。楽しみ。

 


ARP ODYSSEY - Vintage Analog Synthesizer ...

 

そしてKORGだけじゃ無くてRolandもかつての名機を全く新しいコンセプトで復刻しようとしている。

 

新ブランド 「AIRA(アイラ)」シリーズを発売:: ニュースリリース :: ローランド

AIRAシリーズは、以下のモデルで構成された新ブランド。

  • TR-8・・・リズムマシンTR-808TR-909のサウンドを復刻させた物
  • TB-3・・・ベースシンセサイザーTB-303のサウンドを復刻させた物
  • VT-3・・・ボーカルにエフェクトをかけるもの
  • SYSTEM-1・・・SH-101、SH-2などのシンセの音を再現


AIRA — it's coming soon. - YouTube
Roland Aira TR-8, TB-3 and VT-3 Demo - YouTube

 

TB-303TR-808/909と言えば今でも中古価格がアホみたいに高いと言うほど需要の高い伝説的な名機ですからね。

新しい形での復活に喜んでいる人も多いかと思います。

 

いずれも、MIDIが無かった頃の楽器を出来るだけ音は当時のままで、現在のサウンドシステムに組み込めるようにうまく発展させているのが良い感じ。

 

 

さて、KORGRolandは動いたけど、もう一つの雄、YAMAHAは動かないのか?

DX-7とか復刻しないかなぁww

 


YAMAHA DX7 II "Chimes" - YouTube