Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

体調悪・・・・

大分日記の間が空いてしまったが・・・

  • 仕事が劇忙しい・・・帰宅が殆ど午前様なので帰って寝るだけ
  • 喉が痛い・・・ここ一週間ずっと喉が痛い。インフルの前兆?の割には長すぎるのできっと違うだろう

で、ほんとに日記書く気力が出なかった。
ってか体調は今でも悪い・・・。

SnowLeopardその後、とりあえず媒体不良って扱いでAppleには電凸して代わりのメディアを送ってもらうことにした。

だが、配送に1週間〜10日かかるってことでそんなに待ってられん!
で、どうしようかなと思ったら。

こんな記事を見つけた

Macbook Air以外でリモートディスクを使う方法

本来内蔵の光学ドライブを持たないMacbookAirで、PCや他のMacの光学ドライブを「借りて」自分のドライブの代わりに使うことが出来る「リモートディスク」の機能がある。

本来はMacbookAirでしか使えない機能なはずなんだが、ソフト的な違いなので他の機種でも実はこの機能は使える。
わざわざ光学ドライブを持っている機種に本来この機能は不要なんだけど。
今回のSnowleopardのDVD不具合はおそらくMacbook内蔵のDVDの読み込み性能がイマイチなのが問題なので、まともなドライブを積んだWindowsPCのDVDドライブを借りてインスコしてみることにした。

結果・・・・インスコできましたよ・・・

わざわざ代わりのメディアを待つまでもなかった。完全に読み込み出来ないわけでなく、異常に品質が悪いディスクなだけでそれなりに読み込み能力の高いドライブなら読めるってことだな。

ふう・・・えらいインスコに手間のかかるOSだったな。

Windows7はすんなりアップデートできることを祈ってますよ。マジで。