読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

独断と偏見で選ぶ秀逸アニメOP/ED ∀ガンダム ED 「月の繭」(最終回バージョン) / 菅野よう子

アニメ music これだけは聴いておけ!


∀ガンダム - Ending (月の繭 Moon's Cocoon)

 

∀ガンダムガンダムの生みの親、富野由悠季が手がけたガンダムのシリーズ。

放映当時は、シド・ミードの工業的なモビルスーツデザインやこれまでと雰囲気の違う中世風の世界観に当初は批判が集まったけど、終わってみればこれまでのガンダムシリーズ全てを総括する壮大な物語だった。

 

この「月の繭」の映像は最終回の最終シーンで使われた物。

 

全ての戦いが終わり、皆がそれぞれの生き方を決めていく。

容姿が瓜二つのキエル・ハイムとムーン・レイスのの女王、ディアナ・ソレルはお互いの役割を入れ替え、キエル・ハイムが月に旅立つ。

ロランは憧れのディアナと結婚しゆっくりとした生活を歩むことに。

そして、作中密かに思いを寄せていたソシエはあえなく捨てられるハメに。

 

その他の登場人物もそれぞれ自分たちの歩む道を決めて歩き出す。

それを、美しいメロディと映像に載せて描いていく。アニメ史上最も美しい最終回だったと思う。

 

∀ガンダムを1年間見続けて最後にこの映像を出されたらそりゃ泣きますよ。想いが一気にこみあげてくる。