Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

AppleがiPhone seと新型iPad proを発表

pc.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20160322064914j:plain

AppleiPhoneに新型登場。

と言っても全くの新型では無くて、画面の大きさは4インチと言う事でiPhone5/5sと同じサイズで中身は現行のiPhone6/6sと同じ。

 

iPhone6/6plusになって画面が5型~6型サイズに大型化されたことによって便利に感じる人が居る一方で、大きすぎて片手で操作しにくいと言った不満もあった事から、従来機であるiPhone5/5sのサイズも改めてラインナップに戻した感じか。

 

確かに4型くらいが片手の指で操作できる限界の大きさのような気がするので、手軽に使う分には丁度良いサイズかも。

 

pc.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20160322064913j:plain

 

iPadにも新型が。9.7インチだけど「iPad」ではなく「iPad Pro」らしい。

以前リリースされたPencil対応の12インチiPad proと同等の機能で小型化(といっても10インチ近くあるわけだが)したものらしい。

 

iPhone/iPadとも、ラインナップの刷新と言うよりは、バリエーションを増やした感じですかね。