読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

iPhone6/6 plusがiOS 8.3でこっそりVoLTE対応に

 Apple が iPhone6/6 plus発表時に対応を表明していたVoLTE(Voice Over LTE)。

 

f:id:rxjun:20150409070541j:plain

 

当初の対応地域に日本は含まれていなかったため、docomoなどの日本のキャリア自体はVoLTEのサービスを始めていたにもかかわらずiPhoneは非対応、と言う状態が続いていましたがつい先ほどリリースされたiOS 8.3を機にdocomoausoftbankの3キャリア一斉にVoLTE対応が開始されたようです。

 

iPhone 6 / Plus、iOS 8.3でさりげなくVoLTE対応。auでも通話中データ通信 - Engadget Japanese

 

docomosoftbankにとっては「ちょっと音が良くなる」程度かもしれませんが、auにとっては元々の3G(CDMA2000)の制約から今までは「通話と通信が同時に出来ない」という制約がありました。

 

auの端末の場合これまで、通信中はLTEを使用していても電話がかかってくると強制的に3G(CDMA 1x)に切り替えられ、この間通信が出来なくなります。

 

しかし、VoLTEでは通話も通信も同じLTEを使うことになるので通話中でも通信が途切れなくなります。audocomosoftbankに対して長年抱えていた弱点が遂に解消されるわけです。

 

早速私のau iPhone6もアップデートしてみました。

 

「設定」の「モバイルデータ通信」の項目で、「4Gをオンにする」を選択すると

f:id:rxjun:20150409070542p:plain

 

ここで「音声通信およびデータ」が選択できるようになります。

これでVoLTEが有効になる模様。

 

f:id:rxjun:20150409070543p:plain

 

但し、auに限ってはVoLTEを有効にすると通信がLTE専用になるようです。

k-tai.impress.co.jp

 

 

そもそもauで昨年VoLTEが開始されたタイミングで発表された対応端末(Android)は敢えて3Gの通信を無効化した「LTE専用機」としてリリースしていました。

k-tai.impress.co.jp

 

ハード的には3G/4G両対応のiPhone6/6plusはどうするんだろう?と思っていましたが、設定でソフト的に3Gを無効にする方法を選択したようですね。

 

何にしろiPhoneでの音声通話がまともになるのは有り難い事です。