読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

オリンパス新製品体験会

カメラ ガジェット イベント

先日発表されたオリンパスのPENシリーズ新製品「E-PL7」を含む各製品体験会が秋葉原駅の構内で実施されていたので行ってきました。

 

自分撮り機能を強化した「OLYMPUS PEN Lite E-PL7」 - デジカメ Watch

 

これ、

f:id:rxjun:20140831130617j:plain

 

まぁPENの中でもエントリー機のE-PLシリーズなので、私の持っているE-P5と比べると扱い的には下位モデル。

 

手ブレ補正はP5の5軸と比較して3軸なので若干劣るけど、イメージセンサとかは新しいものを使っているそうで。

 

そしてPL7のウリとなっている「自撮り出来るように液晶モニタが手前を向く」ギミック。

 

当初ニュースリリースを見たとき・・・

 

「ん?・・・・これどうやって動くんだ?」

と思ったけど実機触って納得。

 

こんな感じでチルト部が3軸になっていて・・

 

f:id:rxjun:20140831130712j:plain

 

こんな感じで手前を向くようになってます。この機構のせいもあってか、モニタ部を含めた本体は、やや分厚め。

f:id:rxjun:20140831130727j:plain

 

あと、この仕組みだと本体の下側にモニタが出っ張るので、三脚穴と思いっきり干渉するので「三脚で固定したまま自撮り」という用途には全く使い物にならない。

結局手で持ちながら自撮りするしかない。

 

この辺は上側にモニタが開くSONYのαや、横向きに開くバリアングルのEOS-70Dとかと比べると実用性は低そう。

 

うーん、もう一歩かな。

 

 

が・・・・、このイベントに参加してもらった記念のノベルティ・・・

f:id:rxjun:20140831132445j:plain

 

宮崎あおいキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

 

あれ?OLYMPUSってCMキャラクター、本田圭佑に変えたんじゃ無かったっけ?

何にしろ、あおいたんラブラブな私にとってはこのクリアファイルは大事にするよ!