Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

昨今のガジェット関連ニュース

ちょっとフォローが後れたけど、1月末にPanasonicがいわゆる「全録レコーダ」を発表しています。

 

HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DIGA(ディーガ) DMR-BXT3000を発売 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic

 

 

個人的に全録レコーダのパイオニアでもあるREGZAサーバを使っている私としては気になる。

 

REGZAサーバの方は地上波のみで最大6ch録画、対するPanaはBS/CSも全録対象に出来、更に自動チャプタも出来るんだとか。

但しDR録画には対応せず、HDDの容量も予約録画を含めて2TBと全録機にしては少なめ。まぁ高級機ではなく、「より手軽に全録を」ってところなんでしょうね。

 

REGZAサーバには概ね満足しているものの、こうして対抗機が出ると良いなぁ、と思う部分もあったり。

VHS→HDDレコーダに代わったときの衝撃もすごかったが、やはり「全録」のインパクトはそれ以上。

見逃した!と思っても過去の番組が見られると言うのは完全に「予約」や「録画」という意識から外れて、好きなときに好きな番組が見られる、と言うのは良い。

もっと全録機のバリエーションが増えることを期待してしまうな。

 

 

 

もう一点、あまり注目されていないけど東芝がAndroidREGZAタブレットの新モデルを追加。

 

東芝、10.1型IPS液晶のAndroid 4.1タブレット「AT501」 -AV Watch

 

昨年AT500やAT570等でAndroid 4.0のタブレットはリリースしていたが、Android4.1(Jerry Bean)が出てからもしばらく音沙汰は無く、アップデートの情報がなく残念に思っていたけど今回、アップデートではないものの4.1搭載のタブレットとして新モデルが出てきた。

 

これで既存のAT500やAT570も4.1にアップデートしてくれないかな・・・

AT570オーナーとしては気になる。

 

最近日本の家電メーカーが元気が無いと言われてはいるけど、レコーダーやタブレットなどでハイエンドモデルとは言えないものの、より幅広い顧客のニーズに答えられるようにラインナップを拡充し、新たな領域にチャレンジしようとする試みは素直に応援したい。