読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

UltraJapan2016

イベント Techno EDM

ultrajapan.jp

 

米国で始まったUltra Music Festival。

大物ダンスミュージックアーティストが一堂に会して踊り尽くす世界最大のダンスミュージックフェスティバル。

 

当初はマイアミでしか開催されていなかったが、数年前から南米や欧州にも範囲を広げて世界進出を図り、2014年からは日本でもUltraJapanとして開催中。

 

以前も実は参加したかったけど諸々予定があわなかったり、チケットが瞬殺されて、行けなかったけど、今年はタイミング良くチケットがゲットできたので二日目の9/18のみ参加。

 

当日は雨もぱらつく曇天。

傘の持ち込み禁止で色々と面倒なことに(安全のためにはやむを得ないけど)

f:id:rxjun:20160918104819j:plain

 

初参加ですが・・・

想像以上にチャラい率高いわーww

ダンスミュージック系のフェスはいくつも参加しているけど、過去一二を争うチャラい率w。

 

昨今のトレンドの中心となっているEDM率の高いイベントだけ合って、若年層率が異常に高い。

 

f:id:rxjun:20160918122210j:plain

f:id:rxjun:20160918154118j:plain

f:id:rxjun:20160918185332j:plain

 

主にメインステージで観覧していましたが、

 

DAISHI DANCE、CARNAGE、GALANTIS、KNIFE PARTY、HARDWELL観ました。

 

EDM系メインのイベントははじめてでしたが、とてもエネルギッシュで楽しめました。

特に良かったのがCARNAGE。盛り上げ方がうまかった。

 

はっきり言ってものすごく体力使い果たして、私みたいな運動不足のおじさんには過酷なイベントでした(^^;;。

足には水ぶくれが出来て、腰も相当きてますorz...

 

 

ラインナップは素晴らしかったし、プレイも楽しめましたが、全体的な運営に関して少し・・・

 

 

UltraJapan自体はお台場のDiverCity近辺の空間を封鎖したエリアで開催されていたけど、来場者は再入場可能な状態になっていた。

当然お台場は一大商業地区。お台場の至る所にUltraJapan参加者のチャラい若者が大挙して溢れ、大変なことになっていた。

 

当然お台場にはUltra目的以外の一般の客も沢山居たけど、派手なコスプレや、タトゥーで着飾り、下手をすれば酒を飲み泥酔した若者がそこら中をふらついていれば一般客も引くというもの。場所を借りてイベントを開催する以上周りの環境にも配慮があって然るべき。

正直、出入り自由にしたのは間違いじゃ無いかと思う。

 

あと、オフィシャルのクローク。

2000円はいくら何でもぼったくりすぎ。

周りの商業施設のコインロッカーがせいぜい300円~500円くらいなので軒並みそちらに荷物を預ける人がいて、はっきり言って商業施設側に迷惑をかけてる。

もう少し価格を下げないと気軽にクローク使えない。

 

中の運営管理やホスピタリティは決して悪くないけど、周辺施設や環境との共存に課題のあるイベントだと思った。