Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

噂通りiPhone6とApple Watch登場

でました、iPhoneApple watch

f:id:rxjun:20140910065743j:plain

f:id:rxjun:20140910065742j:plain

 

 

 


4.7インチの「iPhone 6」と5.5インチの「iPhone 6 Plus」、9月19日発売 - ケータイ Watch

 

昨晩の Appleの発表会で予想されていたiPhoneの新型発表。

4.7インチのiPhone6と5.5インチのiPhone6 plus。

当然解像度もサイズによって異なり、iPhone6の方は5/5Sと同じPPIを維持したまま解像度を上げてるけど6 plusの方はPPIも異なるし、解像度も違う。

折角これまで整数倍に解像度とPPIをあげてアプリ体験の統一性を保ってきたiPhoneもとうとう大画面化の要求に負けて、このルールを崩してきた。

 

NFCの搭載と独自の決済システムの導入はあるけど、多分日本のおサイフケータイには対応しないんじゃないかなぁ。したらかなりのサプライズだけど。

 

あと、個人的に最もでかいのはストレージの容量が16/64/128GBの3種類になったこと(32GBはラインナップされない)。

とうとうiPhoneが100GB越え。今のところ自分の音楽ライブラリを持ち運ぶのにHDD搭載のiPod classicしか選択肢が無かったけど、これでいよいよiPodを退役させてiPhoneに音楽ライブラリを移行できるかな~。

 


アップル、腕時計型デバイス「Apple Watch」を2015年初めに発売 - ケータイ Watch

 

Android勢に遅れて、ようやく以前から噂のあった腕時計型デバイスも発表。名称はiWatchではなくApple Watch

接頭辞に「i」が付かないデバイスは日本ではイマイチメジャーになりきれないイメージ(Apple TVとか)

予想以上にダサダサなデザインで笑った。散々待たせておいてこれか。

 

プレゼン見てないけど、どうせまたジョナサン・アイブがドヤ顔で「革新的な~」とか語ってるんだろうな、と思うけどぶっちゃけダサい。

 

しかも、リリースは来年とか・・・

うーん、Appleにしては詰めが甘すぎる。

 

 

まぁ多分iPhone6は買うと思います。これまで3GS→4S→5Sと、「S」世代ばかり使い続けてきたけど、今回は初の無印世代を導入しようかな、と思ってる。

 

で、iPadはまぁ良いとして、Mac関連は?(Macbook AirRetina版ずーっと待ち続けてるんだけどなぁ・・・)