Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

SFの名作が相次いで映像化

ハインラインの名作SF小説夏への扉」が、なんと日本で実写化されるという驚きの情報が。

gigazine.net

夏への扉

夏への扉

夏への扉[新訳版]

夏への扉[新訳版]

そして一方で、アシモフの長編シリーズの「ファウンデーション」をAppleTVでドラマ化するという情報も

japanese.engadget.com


Foundation — Teaser | Apple TV+

ファウンデーション

ファウンデーション

第二ファウンデーション

第二ファウンデーション

ファウンデーション」シリーズは私が最も好きな小説なので映像化は特に気になる。

ただ、名作SF小説の映像化というのはあまり高い評価を受けた例が多くなくて、かなり不安。

カール・セーガンの小説をジョディ・フォスター主演で映像化した「コンタクト」は比較的マシな方。

コンタクト (字幕版)

コンタクト (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

デューン砂の惑星」の映像化はかなりの低評価だし

ウィル・スミス主演の「アイ,ロボット」は、原作と言われているアシモフの「われはロボット」とは似ても似つかぬトンデモ映画になったし

アイ,ロボット (字幕版)

アイ,ロボット (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

オーソン・スコットカード「エンダーのゲーム」も観に行ったけど出来はいまいちだった。

rxjun.hatenablog.com

エンダーのゲーム (字幕版)

エンダーのゲーム (字幕版)

  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: Prime Video

名作と呼ばれるSF小説の数々は、時間や空間のスケールがとても大きかったり、難解な設定やストーリー展開をする場合もあり、そもそも映像化と相性が必ずしも良くない場合もある。

今回、映像化される「夏への扉」そして「ファウンデーション」は一体どうなるのか・・・・ 期待半分、不安半分というところかな・・・