Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Apple Music がWebブラウザ上で再生可能に!

いつの間にか、Apple MusicがWebブラウザ上でも使用できるようになったようです。

japanese.engadget.com

f:id:rxjun:20200419101548j:plain

これで、Apple MusicやiTunesアプリのない環境でもライブラリの曲を再生可能になります。

music.apple.comにアクセスすると下図のようにiTunes(MacではCatalina以降「ミュージック」だが)っぽい画面が出ます。

f:id:rxjun:20200419100834p:plain
Apple Music Webの画面

Apple IDを使ってサインインが出来ます

f:id:rxjun:20200419100927p:plain
Apple IDでサインイン

暫くすると、自分のライブラリにアクセスできるようになります。

f:id:rxjun:20200419101006p:plain
自分のライブラリにアクセス

iCloud ミュージックライブラリ等に自分のライブラリをアップロードしていれば、CD等から取り込んだ自分のオリジナルのライブラリもブラウザ上で再生できるようになります。

これで、いちいちiTunesApple ミュージックのアプリを適用しなくてもいつでも何処でも自分のライブラリを再生できるようになりました。

って言うか、この辺の機能は既にGoogle Play Musicではずっと前から出来ているんですけどね。

rxjun.hatenablog.com

Apple Musicとしてのサブスクリプションサービスは中々良いと思うんですが正直Appleバイス依存なところが多くて汎用性に乏しいのが弱点でしたが、Webブラウザベースに対応した事で大分利便性が上がったと思います。