Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

訃報:シド・ミード

昨年末のニュースなので少し遅れましたがやはり取り上げないわけには行かない。

工業デザイン、SFデザイン界の巨星、シド・ミード氏が2019年末にお亡くなりになりました。

www.gizmodo.jp

シド・ミードと言えば様々な工業デザインでも有名だが、やはり彼を一躍有名にしたのは映画「ブレードランナー」だろう。


Blade Runner - 1982 - Trailer (HD)


Blade Runner • Main Theme • Vangelis

主人公であるデッカードが乗るスピナーや、雑然とした無国籍感漂うロサンゼルスを全面的にデザインしたシド・ミードの映像美は「近未来感」をあらわすには十分だった。

他にも、映画「TRON」のライトサイクルも彼のデザイン。


Tron (1982) - "Light Cycle Battle"

日本では、あの∀ガンダムのデザインでも知られていますね。


∀ガンダムOP 『ターンAターン』

当時は、これまでのヒーロー然としたガンダムと違った工業機械的∀ガンダムのデザインに賛否両論ありましたね。 私は好きでしたが。

自分の死期を悟っていたのか、2019年の8月に引退を表明していたそうです。(今更知った)


LEGENDARY VISUAL FUTURIST SYD MEAD ANNOUNCES RETIREMENT - FIREBALL MALIBU VLOG 955

偉大な巨星が永遠の眠りにつきました。 安らかに眠って下さい。

ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)

ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video

トロン:オリジナル(字幕版)

トロン:オリジナル(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

トロン:オリジナル [Blu-ray]

トロン:オリジナル [Blu-ray]

Turn a Gundam: Collection 2/ [Blu-ray] [Import]

Turn a Gundam: Collection 2/ [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Bayview Entertainment
  • メディア: Blu-ray

Turn a Gundam: Collection 1 [Blu-ray] [Import]

Turn a Gundam: Collection 1 [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Bayview Entertainment
  • メディア: Blu-ray