Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

訃報: ガーション・キングスレイ

電子音楽の偉大なパイオニアと言っても良いガーション・キングスレイがお亡くなりになりました。

amass.jp

キングスレイと言えば、後に多くのリミックスが生み出された「POPCORN」や、 ペリー&キングスレイのコンビで、ディズニーランドのエレクトリカルパレードでも有名な「バロック ホウダウン」等が有名ですね。


Gershon Kingsley - Popcorn


Jean-Jacques Perrey - Baroque Hoedown

POPCORNと言えば、私事ですが自分の小学生時代を思い出します。

自分が小学生だった頃、世間では「乾布摩擦」が流行ってました。

ja.wikipedia.org

小学2年の頃の担任の先生がこの乾布摩擦にえらくご執心で、毎日朝の朝会後に全員で裸になって乾布摩擦をさせられていました。(年がら年中寒くても暑くても毎日やってました) その時に必ずカセットテープでBGMを流していたのですが、その中の一曲が「POPCORN」だったのです。

(今にして思えば多分Hot Butterバージョンだったと思うが)


Pop corn hot butter

当時はそんな曲名も知らず、ただひたすらに「ノリの良い気持ちいい曲だなぁ」と思いながら乾布摩擦をしていたのを思い出しますw

POPCORNは本当に色んなアーティストがリミックスしてるので色んなバージョンがありますね。


Denki Groove - Popcorn (HD)


Kraftwerk-Popcorn


Jean Michel Jarre - Popcorn

そんな、偉大な名曲を多数作ったガーション・キングスレイもとうとう鬼籍に・・・ 安らかに眠って下さい。

Out Sound From Way in

Out Sound From Way in

  • アーティスト:Perrey & Kingsley
  • 出版社/メーカー: Vanguard Records
  • 発売日: 2001/01/23
  • メディア: CD

Perry & Kinglsey (Vanguard Visionaries) by Perrey And Kingsley (2007-06-12)

Perry & Kinglsey (Vanguard Visionaries) by Perrey And Kingsley (2007-06-12)

Music to Moog By

Music to Moog By

  • アーティスト:Gershon Kingsley
  • 出版社/メーカー: Dagored Records
  • 発売日: 2003/10/21
  • メディア: CD

FIRST MOOG QUARTET

FIRST MOOG QUARTET

  • アーティスト:GERSHON KINGSLEY
  • 出版社/メーカー: AUDIO FIDELITY
  • メディア: LP Record

ディズニー・ベスト 英語版

ディズニー・ベスト 英語版