Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

かつての名車ブランドが相次いで終了・・・

数年前から販売終了が噂されていたマークXがついに本当に終わってしまうようです。

car.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20131214172755j:plain
マークX

マークIIから受け継がれてきたミドルレンジFRセダンの系譜も遂に途絶えてしまうようです。

全盛期のマークIIはその昔、親戚が所有しており乗せていただいたこともあるのですが、上質な乗り味に子供ながらに感動したことを覚えています。

バブル崩壊後の不景気でセダン人気も低迷していく中でマークIIからマークXに代わり、そのマークXもモデルチェンジが中々されず、フェイスリフトの度にブサイクになっていって、なんだかなぁと言う感じはありましたが。

ミドルレンジセダンの市場は、FFのカムリに一本化していくのですね。

toyota.jp

一方で、もう一つ一時期三菱のパジェロも販売終了

car.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20160912155509j:plain
三菱パジェロ

1980〜1990年代のRVブームに乗って売上を伸ばし、一時期は三菱のブランドイメージを象徴するほどの人気だったパジェロも、近年は売上が低迷してしまった。 日本での販売は終了するようだが、海外では引き続き販売継続するらしい。

しかし、パジェロがない三菱って何が売れるんだろう? アウトランダーとデリカくらい?

平成が終わり令和に切り替わろうとするこのタイミングで、昭和、平成を生き抜いた名車ブランドが終了することに少し寂しさを感じます。