Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

地下謎への招待 2018

最近謎解きづいている我々。 話題になっていた「ナゾトキ街歩きゲーム」である、「地下謎」に挑戦してみました。

realdgame.jp

先日のコナン君やシン・ゴジラのナゾトキゲームを展開しているSCRAPと東京メトロのコラボレーションイベントですね。 謎解きをしながら東京メトロを使って都内を色々廻って都心の楽しいところを巡るゲームです。

f:id:rxjun:20181008093916j:plain
地下謎キット

東京メトロの上野、北千住、東京、王子、新宿、渋谷駅で謎解きキットを購入してスタート。 キットには

  • いくつかの謎が書かれた紙やシールなど

  • 24時間東京メトロが乗り放題のチケット

がセットになったもの。謎を解いていく事で「次に向かう場所」が分かるという物。 基本は、東京メトロの駅周辺が舞台になっているので地下鉄を乗り継ぎながらあーでもないこーでもない、と悩みながらゲームを進めていきます。

謎の難易度自体は簡単な物もあり、難しい物もあり。様々ですね。

例によってネタバレは厳禁なので、「どこで」「どんな」謎を解いたかは言いたくても言えないんですが・・・

f:id:rxjun:20181008165813j:plainf:id:rxjun:20181008170058j:plain
クリアー!

何とかクリアできました。 午前中の10時前後に開始して、最後まで辿り着いたのが夕方の5時頃。 途中、昼食を食べたり、休憩したりしたけどなんだかんだで7時間ほどかかりました。

そして、都内をメトロで動き回り、駅の周辺を謎を解くために歩き回ったり。 とっても疲れました(^^;;

それなりに体力は要求されるので、水分や食料は適宜摂りながらやらないとバテますw


それにしても、この地下謎イベント、結構盛況らしくて連休中はずっと昼頃にはキットが売り切れとなり、販売停止状態となっていました。 実際謎解きしながら歩き回っていても、そこら中に自分たちと同じようにキットを持ちながら歩いている人が沢山いて、みんなでお祭りの様な騒ぎでしたね。

ちょっと疲れたけど、中々プライベートではいかない様な東京メトロの駅で降りたりもして、自分の知らない都心を再発見も出来ました。 イベント自体は来年の1月末位までやっているようなのでお時間があれば是非挑戦してみると良いです。

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com