Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

コナン君の脱出ゲームに挑戦してきました

暫く前に、シン・ゴジラの脱出ゲームに挑戦しました。

rxjun.hatenablog.com

この時のイベントで、リアル脱出ゲームの面白さにハマりました。 シン・ゴジラは失敗したのでその時のリベンジをしよう! と言う話が合ったので参加してきました。

ただ、同じイベントを再挑戦は出来ないので別のもので。

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル

f:id:rxjun:20181002214943j:plain
アシストオブスクラップ 下北沢謎ビル

下北沢の謎ビルで、名探偵コナンのイベントに参加しました。 今回も前回とほぼ同じメンツで参加しましたが、何故か男性は私だけの黒一点状態w

realdgame.jp

f:id:rxjun:20181002214859j:plain
チョコレート殺人事件

これは、ある殺人事件を巡る捜査に参加する形態のゲームであり、

  • 聞き込み編

  • 現場検証編

  • 脱出編

の3つに分かれたイベントとなっていて、これらを全て解決すると真犯人究明のための「真相究明編」がプレイ出来るという物。現地で実際にプレイ出来るのはこのうち2つ。

「現場検証編」と「脱出編」をプレイしました。

「現場検証編」は第一の殺人事件が発生した現場に実際に立ち入って、現場検証を行うと言うもの。殺害時密室となっていた状態を再現するトリック解明のゲームでした。

そして「脱出編」は犯人のアジトと思われる所に潜入したところ、閉じ込められてしまいそこから脱出する為のゲームといういわば「脱出ゲーム」の原点に近い物。

まぁネタバレ厳禁なので、多くは語れませんがハラハラドキドキで楽しめました。

結果・・・・

f:id:rxjun:20181002214901j:plain
成功!

2つのイベントとも制限時間【30分】以内で無事成功できました!気持ちいい!

ちなみに、もう一つの「聞き込み編」は現地でプレイするのでは無く、謎解き用のキットを購入して自宅でプレイする形式でした。

f:id:rxjun:20181002220540j:plain

これは後日自宅で妻と一緒にプレイしましたが、思いの外難儀して結構苦労しながらも2時間くらいかけてクリア!

最後に、真相究明編はこれらの情報を元にWebベースで真犯人を究明していくわけですが、これはわりとあっさりクリア。

何とか完全クリア達成でした!

が! コナン君の成功に気をよくした我々が最後に挑戦したのがこれ

www.scrapmagazine.com

プロジェクションマッピングを使った映像形式の謎解きでしたが・・・ これは、最後の最後まで行ったのに、一番最後の謎が解けずに失敗・・・

f:id:rxjun:20180930163802j:plain
失敗して魔女にネズミにされてしまいました

正直くやしー!!

そして、この悔しさがあるのでまた脱出ゲームに挑戦したくなるのです。

よく出来ているなぁ・・・