Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Nature Remoその後

先日のエントリーで、エアコンがうまく操作できない、と報告したNature Remoさん。 

 

rxjun.hatenablog.com

 

サポートに問い合わせをしたところ、何と正しいリモコン登録をしていただきました!!

そして、エアコンのON/OFFも出来るようになりました。

 

良かった良かった。

 

で、ある種一つの目的だったAmazon Echo(Alexa)との連携。

よくよく調べてみたら、Nature Remoが2月時点でAlexaのスマートホームスキルに対応していることが判明。

 

nature.global

 

これに従って、Alexaアプリで登録してみました。

 

f:id:rxjun:20180314221000j:plain

 

スマートホーム扱いでNature Remo経由での家電操作ができます。

f:id:rxjun:20180314221015j:plain

 

この状態で

「アレクサ、テレビを消して」

「アレクサ、エアコン付けて」

等で家電のOFF/ONを操作できるようになりました!

 

更に複数の家電をグループ化することが出来、定型アクションで一斉に電源操作も出来るようになるらしい。

f:id:rxjun:20180314221959j:plain

 

これで概ね当初からやりたかった「スマートスピーカー経由で声で家電を操作する」目的がほぼかなった。

 

ふう。