Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Nature Remoで家電のリモートコントロール

 昨年末に、ゲットしてもらったアレクサさん。

rxjun.hatenablog.com

 

とりあえずこれ、単体では単なるネットワークに繋がるスピーカーなのですが、前からやろうと思ってたのが家電との連携。

 

元々Philips Hueや掃除機のルンバはアレクサにネイティブ対応している。

japanese.engadget.com

www.itmedia.co.jp

 

ただ、我が家には残念ながらそんなアレクサネイティブなスマート家電は無い。

だけど、「それっぽく」することは出来る。

それが、スマート家電リモコンだ。

 

いくつか選択肢はあったが、私が選んだのはNature Remo

nature.global

他にもいくつか似たようなスマートリモコンはあるけど、一番「スマート」に感じられたのがこれだったから。

ただ、かなり人気の高い機種だったらしく。注文してから実際に商品が入手できるまでに何だかんだで1ヶ月近くかかった。

何となく、少しだけ○ppleっぽいパッケージ。

f:id:rxjun:20180217115227j:plain

 

緩衝材を除くと中に入ってるのはこれだけ。

  • Nature Remo 本体
  • USBケーブル(充電用)
  • ACアダプタ
  • 壁などに貼り付けるためのシール

f:id:rxjun:20180217115448j:plain

 

後は写ってないけど数ページのマニュアルだけ。

昨今ありがちな、梱包物がとことん少ないシンプルな構成です。

色々セットアップはあるけど、この辺は説明がめんどくさいのでよそ様のレビューを参照してください(手抜き)

 

av.watch.impress.co.jp

 

スマホにRemoさんアプリをダウンロードして適当にいくつかの家電を登録。

自宅内で赤外線リモコン対応する家電は

あたりがあるけど、とりあえずアンプ以外を登録してみた。

f:id:rxjun:20180301221126j:plain

スマホ上で操作できることを確認。

念のため宅内だけで無く外からでも操作できた。

 

あと、うちでは私だけで無く嫁様も操作してみたいというので以下を参照してやってみた

nature.global

 

概ね問題なし。

そしてアレクサさんからの連携も無事起動。

 

ほぼ目的通りの動作をした・・・・・・・

 

 

 

と言いたいところだけど一つだけ問題が・・・・

 

Nature Remoの売りとして「エアコンのリモコン機能はプリセットで国内メーカーのリモコンを登録済み」とあったけど、我が家のエアコン(三菱霧ヶ峰)は・・・

 

何故かエアコンのオンは出来るけど、オフが出来ないと言う状況。

うーーーーん、一番やりたかった機能が機能しない。

 

まだ解決してないです。このままならサポートに問い合わせてみるかな。

 

・2018/3/14 追記:解決しました!

 

rxjun.hatenablog.com

 

 

 

 

ちなみに我が家のRemoさんは・・・

f:id:rxjun:20180301220939j:plain

壁が定位置になりましたwwww

 

 

 

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

 

 

 

Nature Remo

Nature Remo