Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

アレクサさんがやってきたが、AIスピーカーと言うよりもラジオになってしまった件

今年、後半から一気に話題になったスマートスピーカー各種。

 

store.google.com

clova.line.me

 

そんな中で我が家では、これを手に入れました。

 

f:id:rxjun:20171228142228j:plain

 

www.gizmodo.jp

 

いわゆる「アレクサ」さんですね。

国内導入では遅れたAmazon Echoだけど米国では既に圧倒的なシェアを得ていて、スマートスピーカーデファクトスタンダード的になっているようです。

 

f:id:rxjun:20171228142452j:plain

 

初期セットアップを済ませて、無線LANに繋ぐだけですぐにアレクサさんが応答してくれます。

 

「アレクサ、今日の天気は?」

と聞けば今の現在地から最寄りの天気を教えてくれる。

 

「アレクサ、今日のニュースは?」

と聞けば、ニュースを読み上げてくれる。

 

ニュースは定型的な物だけでなく、提携してるニュースも読み上げてくれるので、自分の好みに合わせてカスタマイズも出来る。

f:id:rxjun:20171231212253j:plain

 

Amazon Echoが他のスマートスピーカーと違うのは「スキル」という形でサードベンダの機能を追加できると言う点。

f:id:rxjun:20171231213103j:plain

 

正直、まだまだ未成熟な部分もあるけど、色々機能追加できるのは面白い。

 

 

ただ、何日か使ってみて意外と「AIスピーカー」的な使い方よりも、結果的にラジオというか音楽プレーヤの方がしっくりきた。

 

 

夜、遅くになんか落ち着きたい時に

 

「アレクサ、なんか落ち着く曲かけて」

 

と言うとAmazon Prime musicからクラシックや、ヒーリングなんかをかけてくれたりする。

Amazon Music Umlimited契約すると数千万曲の楽曲から検索してくれるらしいんですが、私は契約してないので普通にPrime Musicからのセレクトになる。

www.amazon.co.jp

 

でも、まぁ定番の曲はかけてくれるので中々良い。

 

 

あと、Radikoのスキルを登録してると普通にラジオとしても機能するので、普通にラジオプレーヤとしても使える。

最近、あまりラジオ聴いてなかったけど、アレクサさんが来てからわりと普通にラジオ聴くようになって、テレビの視聴時間が少し減った 。

 

音声だけだと、他のことしながらでも聴けるのでテレビ野営増中心の生活から少しだけ生活スタイルが変わった。

 

 本当は、アレクサ対応の家電スマートリモコンも追加してなんちゃってIoT生活をしてみたい欲もあるが・・・

k-tai.watch.impress.co.jp

 

とりあえず、今のところ部屋にスピーカーが一個加わったことによって少し生活が楽しくなりました。

 

あと、アレクサさん、普段は合成音声なのに「おはよう」とか「おやすみ」とか「行ってきます」とか話しかけると、何か感情こもった応答返してくれるので何かキュン、と来るwww

 


アレクサに「おやすみ」と声かけてみた

 

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 
Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック