Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Macbook proが久々にフルモデルチェンジ

pc.watch.impress.co.jp

 

昨日のMSに続いてAppleMacの新型をリリース。

既に事前情報リークが出まくりで概ね予想通りでしたが、Macbook Proがリニューアル。

f:id:rxjun:20161028070115j:plain

最近だとiPhoneiPadの方が売れてて既にAppleの事業としては傍流になりつつあるMacですが・・・

 

今回はフルモデルチェンジ。

大きな変更点としては

物理ファンクションキーを廃止しミニタッチディスプレイの「Touch bar」を搭載しアプリによって表示が変わる。

f:id:rxjun:20161028071016j:plain

 

電源ボタンが指紋認証のTouch ID対応に。

外部I/FはThunderbolt3に統一、Thunderbolt、USB-TypeC、DisplayPort、電源を全てこのポートで共有する。

モニタはRetina対応。

 

相変わらず独自路線を突っ走ってるというか何というか、Touch barは面白いとは思うけど果たしてサードパーティがどこまで追従するのか・・・

個人的に一番ショックなのは外部I/FからUSB Type-AやSDのスロットが廃止されたこと。確かにThunderbolt3(USB TypeC)は「これから」のI/Fの主流になるのかもしれないけど、現時点ではまだTypeAのものが大多数のはず。せめて1ポートだけでもTypeA残して欲しかった。

 

これだと何つけるにしても変換アダプタが必要になり、とっても見苦しいことになる。

 

Appleは昔から古い規格をバッサリ切り捨てることで次のステージに進んでいたけど、今回もそれの一つだろうが・・・正直使い勝手を考えると今回のMacbook Proを積極的に選ぶのは難しいなぁ。