Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Macの復旧の話、その後・・・・

えーっと、結局・・・復旧失敗しましたorz....

 

昨日あれだけTimemachineのメリットで「バックアップあるから大丈夫」

みたいな事言ってましたが・・・・

 

そのバックアップの方が壊れてた

 

Thunderbolt接続の外付けHDDにTimemachineのバックアップ取っていたんだけどその外付けHDD自体がダメだったらしい。

 

el capitan(OSXの最新版)を結局クリーンインストールして、起動してからTimemachineから復旧しようとしたら、またMacの謎の再起動が再発。

 

最初はやっぱメモリの故障か?とおもってメモリを抜いたり差したりしてみたが解決せず・・・・

 

で、まさか・・・と思いThunderbolt接続の外付けドライブを外したら・・・

全然落ちない。

 

ためしにそのHDDを取り外して、別のMac(MacbookAir)に繋げたら、今度はそっちが突然ダウン。

 

って事でどうやら外付けHDDが諸悪の根源だったらしい

 

 

だーーーー、結局バックアップがそこにあると言う前提でシステム全消去したのが裏目に出てしまった。

 

ショックだわー。

 

まぁ幸い本当に重要なデータは、ある程度は分散保存しているので何とかなるけど・・・

 

・写真・・・・大半はGoogleフォトにバックアップ済み、但しデジカメのRAWデータは殆ど消失orz

・動画・・・・GoProの動画のマスターデータは壊れた外付けHDDにしかないのでほぼロスト確実orz...

・音楽・・・・大半は別途宅内のNASに保存済みだが、直近数ヶ月分のデータが無い。後はiTunesのライブラリデータが消失したので再構築しないと。

iPhone/iPadのApps・・・基本iTunesStoreで管理されているので殆ど問題は無いけど、またiPhoneを登録しなおさないと・・・

・各種アカウント情報・・・基本はiCloudクラウド管理しているのでほぼ損失無し

 

と言うわけで、ある程度は復旧できるけど結局作り直しか。

 

 

TimeMachineのバックアップがあるから安心!なんて言ってもバックアップ側が壊れてしまったら元も子もないですね・・・

 

あーあ・・・