Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

モータースポーツを久々に見始めて

モータースポーツをテレビで観る難しさ - Re:RXJ Station

 

結局、久々に自分的にモータースポーツ熱が再燃してきて、スカパー!やらをいくつか契約して、何年かぶりに真面目にモータースポーツを見てる。

色々感じたこと・・・

 

まともに見たのは大体5年ぶり。久々に見たら・・・ヒルボネンとラトバラ以外知らないドライバーばかりだった(^^;;。セバスチャン・ローブは昨年でWRCを引退しており、今は別のセバスチャンことセバスチャン・オジェがポイントリーダー。マニュファクチャラーもちょっと様変わりしておりシトロエンの天下だった5年前と異なり、今はVWが圧倒している感じ。あとヒュンダイも出てるのか・・・

何となく昨年まで空気だったGT500が今年は面白い。DTMと規格を統一したそうで、ブレーキとかギアが統一仕様となりこれまで以上に化け物マシンになったそうで、俄然楽しくなってきた。

 

  • F1

昨年は途中から見なくなってしまい、よく分かってなかったけど、ここ数年圧倒的に強かったベッテルが今年は今のところ下位に沈んで、代わりにNロズベルグとLハミルトンのメルセデス勢がチーム内で激しいランキング争いをしている。しかし、小林可夢偉は見てて可哀想になるくらい走れてない・・・

 

マルケス強い、強すぎ。6戦6勝、接戦もあったし波乱もないわけではないけど終わってみればマルケスが圧倒的に強い。他のライダーと明らかに走りが違う。本当の天才かもしれないけど、このまま行くと興業的にはつまらなくなりそう。

 

毎レース主役が変わるので見てて面白い。昨年チャンピオンのカワサキのTサイクスが一歩抜け出している感じはあるけど、まだ圧倒ってほどではないのでこれからどうなるか。カワサキオーナーとしてはサイクスにこのまま頑張って欲しい。

 

 

  • JSB1000

YAMAHA中須賀とHONDAの高橋の一騎打ち状態。我らがカワサキのTeamGreenはいまいち結果出せてない。

 

 

んで・・・気がついたのが色んな人がレースのジャンル転向しているってこと。

 

 

代表的なところでいうと

F1に進出したもののあまり結果を残せなかった、人が転向するケースが多いけど、ローブのようにWRCで天下を取った人がラリーからオンロードに変更、と言う異色のケースもある。

 

 

あと、各レースを見てみたけどHONDAの万能ぶりがハンパねぇww

各レースの主要マニュファクチャラーを見ると

2輪、4輪殆ど満遍なくエントリーしているし、それなりに成績残してるww。2015年からはF1にも再参入するらしいし・・・ホンダすげえ・・・

 

 

そんな感じですw