Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

WIREは無いヤー -レイブの黄昏-

ある日、ツイートを眺めていて・・・・

f:id:rxjun:20140507223008p:plain

(;´Д`)・・・・?

。・゚・(ノД`)・゚・。 

 

 まー、いつかはこう言う日が来ると思っていたけど・・・

日本における大型屋内レイブの先駆けで有り、まだ「夏フェス」なんて言葉が無かった1999年からやっていたWIRE・・・

 

とうとう、今年は開催されないことが決定したらしい・・・

私自身としては2回目のWIRE00から14年連続で参加していた思い入れの深いイベントだった・・・

 

2000年代前半の頃は本当に横アリ(一時さいたまスーパーアリーナだったこともあったけど)を埋め尽くすほどの大盛況で、明け方近くになると睡魔と疲労で倒れた人で床がふさがり歩くのも大変なほどでした。

 

一番思い入れが深いのはやはり唯一の2days開催となった2004年のWIRE04。

友人と二人で二日間狂ったように踊りまくった。

そして、当時WIRE04を最後に解散すると言われていたorbitalのラストライブ。

あまりにも悲しくて、切なくて、涙と汗でぐちゃぐちゃに鳴りながら"chime"のグルーヴに酔いしれていた・・・

 


Orbital - Live At Wire - YouTube

 

思えばこの頃がWIREが一番盛り上がった頃で、後は年々人気は下降気味で、特に2010年以降は明らかに人が減っていた。毎年参加していたからこそ「イベントとして下降線」になっていたことは肌感覚としては分かっていた。

 

いつかは、終わるんだろうな、と思っていたけど・・・いざ現実として

「今年はWIREをやらない」

宣言を目の前にすると、精神的にはかなり来るものがある。

一時期は本当に1年間「WIREで踊ること」を心の糧にしていた事もあって、自分の中ではかなり大きな位置を占めていたイベントであることは事実。

 

昔は、いつかはその場に居たいと思っていた当時世界最大の屋外レイブイベントだったベルリンのLOVE PARADE。いざ、ドイツに行けるとなったその年にLOVE PARADEは中止となり、そのまま永遠にお蔵入りとなってしまった。

 

そしてWIREも・・・

今年はBigBeachFestivalもやらないみたいだし・・・寂しいなぁ・・・

 

まぁ正直昨今はレイブなんてあまり流行らないのかもしれない・・・

 でもね、私はレイブが好きなのよ。

 

4つ打ちにのバスドラに酔いしれ、心ゆくままに踊りたいのよ・・・

でも、もうそんな時代じゃ無いのかもね・・・

 

 

一応、WIREageHaの「CLASH」がコラボした「WIRED CLASH」をやるみたいなんですけどね・・・

 

石野卓球オーガナイズ『WIRE』とテクノ・パーティー『CLASH』がコラボ!『WIRED CLASH』開催決定 | iFLYER.tv (アイフライヤー)