Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

One Night Re:Birth Again に行ってきた

ゲームミュージック界でのバトル曲の大御所といえばイトケンこと伊藤賢治さん。

 

そのイトケンの代表作でもある「ロマンシング サ・ガ」をはじめとしたサガシリーズの楽曲でロック形式のライブを行う One Night Re:Birth。

昨年もCD発売に合わせてライブがされたみたいですが、今回その第2弾が実施されるとのことで職場の同僚にチケットを取って貰い一緒に行ってきました。

 

今回は2月に発売予定の新アルバムに併せて新曲もいくつか披露されました。 

  

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ

 

 

笑えたのが前回のライブで、次のアルバムへの収録曲のリクエストを取りダントツのトップだったのが、これ


ロマンシング サ・ガ 下水道 bgm - YouTube

 

通称「世界一かっこいい下水道の曲」ことロマサガ1の「下水道」。

イトケン曰く、この曲を提供したときにまさか下水道で使われるとは思わなかったそうでwww

 

今回この曲もかっこよくロックアレンジされていました。

他にも新アレンジ曲としては


[SFC]ロマンシング サ・ガ - バトル2 - YouTube
クジンシーとの戦い - YouTube

あとはサガフロの曲とかも。

 

やはり、イトケンの曲はシンセストリングスのメインメロが美しい。

アンコールもたっぷり6曲ほどやって、大盛り上がりでバンドメンバーが全員はけたあと・・・

 

イトケンが一人だけステージに残り・・・

「もう1曲だけやらせてくれ」

って事で最後にピアノソロで・・・ロマサガのオープニング(オーバチュア)を演奏。

 

この動画は違う人の演奏だけど、こんな感じでとても情感たっぷりでした。


ロマサガ オーバーチュア~オープニングタイトル ピアノソロ - YouTube

ちなみにオリジナルはこちら


[SFC]ロマンシング サ・ガ - オーバーチュア~オープニングタイトル - YouTube

 

 

これが本当に最高だった。

イトケンさん最高でした!