Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

タブレットを買ったり売ったり貰ったりラジバンダリ(古い)

事の始まりは今を去ること約1ヶ月前

AppleがiPad mini retinaモデルの製品発売と同時に予約を開始

 

正直、初代iPad miniはリリース当初から「あー、これがRetinaだったら・・・」

と思っていたので、第2世代でRetina化したためこれはは買わない理由が見当たらなかった。

 

ただ、発売前から相当な品薄が予想されていたので、11/14の発売開始と同時にオンラインで予約。なんぼなんでも発売日当日に予約すればすぐに手に入るだろう・・・

 

と高をくくっていたが・・・

 

1週間経っても2週間経っても3週間経っても連絡無し・・・品薄は予想以上だった・・・

 

が・・・遂に先週末、連絡がキターーーーーーーーーッ!

って事で受け取ってきました。結局予約からまるまる一ヶ月かかりましたorz

 

元々iPad初のRetinaだった第3世代iPad(俗に言う「新しいiPad」ってやつ)を持っていたのでそれと比較。

f:id:rxjun:20131214181524j:plain

 

iPad3が9.7インチ。iPad miniが7.9インチなんだけどこうして比較してみるとモニタサイズ以上にminiが小さく感じる。並べてみると一目瞭然で、miniの方が断然ベゼルが薄い。

 

正直フルサイズのiPadはかなり大きくて、屋外で使おうという気にならない。

たまに電車の中でフルサイズのiPadを使っている人を見かけるけど、かなりでかくて目立つ。と言う事で自分はiPadは完全に屋内専用で使ってました。

でもminiならかなり小さめなのでこれなら外に持ち歩いても邪魔にならない。

 


あ、ちなみにiPad3はWI-Fi版ですがmini retinaはauのセルラー版ですw

f:id:rxjun:20131214181538j:plain

iPad3の下部。現行では無くなったDockコネクタが今となっては寂しい。

f:id:rxjun:20131214181550j:plain

iPad mini retinaの下部。Lightningとステレオスピーカーが見える。

 

そして、ケース。

f:id:rxjun:20131214181640j:plain

 

iPad3ではスマートカバーを付けていましたが・・・はっきり言って屋内でしか使ってなかったのでカバーいらなかったかも。対してminiの方は本体部分も保護するスマートケースにしました。カバーだと磁石で本体にくっついているだけなのでひっぱると簡単に外れてしまう。屋外で使うときにカバーが外れて本体が落ちるのが怖かったのでminiはスマートケースにしました。

ただし・・・純正ケース高杉orz....

 

f:id:rxjun:20131214181650j:plain

さすがに純正だけあって質感はとても良いです。

 

 

さて、ここで元々持っていたAndroidタブレットの東芝 Regza TabletのAT570と比較。

f:id:rxjun:20131214181921j:plain

AT570は7.7インチの有機ELiPad mini retinaが7.9インチの液晶と言う事で画面サイズは若干iPadの方が大きいですが、筐体のサイズは全くと言って良いほど同じ。

 

解像度を比較してみるとAT570が1280x800ドット、iPad側は2048x1536ドット。当然ながらiPadの方が明らかに細かいんだけど、はっきり言うとiPadの方は全体的に彩度と言うかコントラストが低め。対してAT570はさすがに有機ELだけあって発色は鮮やか。

動画を見るとAT570の方が解像度は低いけどクッキリ感は強いです。

f:id:rxjun:20131214181941j:plain

重ねてみるとまるで狙ったんじゃ無いかと思うほど同じサイズwwwww

 

 

 

はい、と言う事でiPad miniには満足したのでさすがにiPad2つ持っていても仕方が無いのでiPad3の方は下取りに出すことにしました。

 

mini retinaを購入したヨドバシカメラ秋葉原店でmini retinaのレシートを持って行けば買取増額もあるとかで。

 

こんな事もあろうかと、箱とかちゃんと取っていたので、買い取り価格も20,000円越えで引き取って貰ったので、高かったmini retinaの購入代金をいくらばかりか補うことが出来ました。

 

 

 

はい、そこで秋葉原でiPadの買取査定をしている最中に外をぶらついていたらベルサールでこんなイベントやっていたので立ち寄ってきました。

ASUSフェスティバル2013

PCの自作用マザーボードビデオカード、最近ではタブレットPC等の分野でも有名になってきたASUSの単独イベント。

 

最新のASUSの小型PCやハイエンドマザーボード、そして最新のタブレットPC等が展示されていました。

 

色んな話を聞いて当たり前のようにアンケートシートをいただき、アンケートに答えたところ・・・

 

 

「アンケート答えていただいた方にこちらでくじ引きをやってますのでお列び下さーい」

 

と言われたので言われるがままに行列に列び、アンケートを渡してくじ引きを引いた・・・・今までこの手のイベントのくじ引きは大抵参加賞程度で、ティッシュやマウスパッド程度の粗品しかもらえてないので、今回もそんなんだろうな・・・・と思ってた所・・

 

 

「おめでとうございまーーーーーす!!!当選です!!」

 

・・・・・・・( ゚Д゚)はい?

 

と言う事で手渡されたのがこれ・・・

 

f:id:rxjun:20131215162308j:plain

 

Nexus7!!(但し2012年版)

と言うわけで何かわからんうちにNexus7ゲットしちゃいました。

 

あれ?自分いらなくなったiPadを処分しに来たはずなのになんでタブレット増えてるの?wwwwwwwマジウケルwwwww

 

ご丁寧に販促品ゆえ転売禁止の判ありwww

まぁぶっちゃけ型落ちNexusなので在庫処分しょうね・・

f:id:rxjun:20131217002947j:plain

 

スペック的には完全にAT570と被るんだけどwww

 

f:id:rxjun:20131217003038j:plain

 

さすがにGoogle純正だけあって、開封して起動した当初は4.2だったんだけどオンラインに繋いだ途端に4.3が落ちてきて、4.3にアップデートが完了した直後に現状最新の4.4.2が降ってきたwwww。恐るべしGoogle謹製Nexusブランドwww

 

f:id:rxjun:20131217003100j:plain

と言うわけでめでたくKitkat端末を期せずして手に入れてしまったわけで・・・

 

ダブったAndroidタブどうしようかwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これでまだ終わりでは無いが長くなったのでここまで。

次回予告・・・・

f:id:rxjun:20131217003136j:plain

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?なにこれ?