Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

クラシック路線に回帰するカメラ業界

最近、カメラのクラシック回帰路線がすごい。

 

つい先日話題になったのがNikonが発表したNikon Df

ニコン、往年の銀塩一眼レフを思わせる「Df」 - デジカメ Watch

 

昔のレンズにも対応させたり、やたらとダイヤルが多かったり、「Nikon」ロゴが今の車体フォントじゃなくてゴシックにしてあったり、「デジカメ化以前 」からのニコンユーザーを強烈に意識した製品ですが・・・

ぶっちゃけ高い!

これはよっぽどのニコンマニア以外買えないよなぁ・・・と。

 

で、このNikon Dfのフォルム・・・

f:id:rxjun:20131107222836j:plain

おそらくこの辺のNikon FM10辺りのフォルムを狙ってると思われ。

f:id:rxjun:20131107222840j:plain

 

 

 

旧作デジカメのオマージュという意味ではNikonよりも更に露骨なのがOLYMPUS

今のデジカメの主流ラインナップがいずれも過去シリーズをモデルにしたもの。

まずはPEN E-P5

f:id:rxjun:20131107222841j:plain

 

これはPENシリーズのフォルムをそのまま持ってきた感じ。

f:id:rxjun:20080728171904j:plain

 

 

そして、もう一つのOM-Dシリーズもやはりフィルム時代のOMシリーズのデザインを意識している。(現在のフラッグシップであるE-M1はあまり旧OMに似てないのでE-M5の方で比較)

f:id:rxjun:20120119131929j:plain

 

f:id:rxjun:20131107222843j:plain

 

あと、ちょっと違うかもしれないけど、富士フイルムのXシリーズも多分ライカ辺りのデザインを意識していると思われ。

f:id:rxjun:20120725162129j:plain

 

f:id:rxjun:20070715162400j:plain

 

 

もちろん中身はそれぞれ最新のデジカメとしての機能と画質を兼ね備えているとは思うんですが・・・・外側のデザインはどんどん過去に回帰していってますね。

 

 

なんなんでしょう、この傾向。