Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

新宿御苑を歩き、言の葉の庭に想いをはせる

ブラブラと新宿御苑明治神宮、代々木公園を歩いてきました。

 

ぶっちゃけ、新宿御苑は初めてです。

きっかけは、今年観た「言の葉の庭

 

 本当に良い映画なんですが、これの主な舞台となっているのが新宿御苑なんですね。

 

映画のシーンを思い出しながらブラブラ歩いてみました。

主役のタカオが雨の日の午前に学校をサボって御苑に入ったときに歩く橋。

f:id:rxjun:20131104213723p:plain

 

 

ちゃんとありました。季節が違うのでちょっと木の葉の色が違うけど。

f:id:rxjun:20131104123930j:plain

 

 

そして、ユキノと出会い、物語のメイン舞台ともなるあずまや。

f:id:rxjun:20131104213722p:plain

 

 

ちゃんとあります。現実の方はあずまやの中になんかありますね。

f:id:rxjun:20131104132045j:plain

 

 

そしてあずまやの隣に見えるちょっと中華風の建物。

f:id:rxjun:20131104213721p:plain

 

 

現実はこんなに近くなくて少しだけ離れているので、ぶっちゃけアニメでのアングルはちょっと無理。これは旧御陵亭と呼ばれる旧台湾政府から当時の明治天皇に向けて送られたものらしいです。

f:id:rxjun:20131104121454j:plain

 

 

 

こうしてみると、やはり新海氏の映像再現クオリティハンパないっすね。