Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

オーディオ・ホームシアター展 2013

オーディオ&ホームシアター展  

 

日曜日、雨の中でしたがオーディオ・ホームシアター展(音展)行ってきました。

f:id:rxjun:20131020160657j:plain

 

これまで開催された音展にも何回か参加したことはあるけど、どちらかと言えば今までの数回は「アナログ重視」のイメージがあったが今回は打ってかわって「ハイレゾ・デジタル音源重視」の展示が多かった。

 

やはりSONYwalkmanDSDやハイサンプリングレートのハイレゾ音源に対応したり

ソニーが新ウォークマン発表、Android搭載やスマホ連携など6製品 - ケータイ Watch

ハイレゾリューション・オーディオ音源対応シリーズ含むウォークマン(R) 6シリーズ14機種 | プレスリリース | ソニー

 

 

 

 

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

 

 

いくつかの音楽配信サイトが相次いでハイレゾ音源の配信を開始していることも有るのかも。

 

音楽ダウンロード・音楽配信サイト|クラシック、ジャズなどを高音質で【e-onkyo music】

[ototoy] 音楽配信、音楽記事ならオトトイ

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~“WALKMAN”公式ミュージックストア~

 

とにかくどこに行ってハイレゾハイレゾ

全く地デジ移行直前のテレビ売り場かっつーのwww

 

 

そんな中でも気になったのがいくつか・・・

クリプトンのHQM オーディオシステムKS3-HQM

HQMデジタル・オーディオシステム KS-3HQM PC Speaker クリプトンオンラインストア

 

192KHz/24bitまで対応したDACを搭載したUSBオーディオ式のダイナミックスピーカ。

とにかくPCにUSBで繋ぐだけで簡単にハイレゾオーディオを楽しめるということで手軽さでは最高。しかもインシュレータを組み込んで振動を低減した専用の台付き。

ただ、見た目の割に定価9万円近くと若干割高感ありかな。

試聴させて貰いましたが、大きさからは想像もつかないほど良い音が出ていました。

 

 

 

 

卵形スピーカで一躍有名になったOlasonicの小型コンポーネントシリーズNANOCOMPO

Olasonic NANO-UA1:NANOCOMPO(ナノコンポ)

 

これは本当に小さいけれどアンプもしっかりしているし音も良い。

これまではダイナミックスピーカしかなかったけどNANOCOMPOシリーズでCDトランスポートやプリアンプ、メインアンプなど小さいながらも本格的なコンポがくめるようになっている。

お手軽に高品質なオーディオを楽しめるという意味では良いかも。

 

東和電子 Olasonic NANO-COMPO プリメインアンプ NANO-UA1

東和電子 Olasonic NANO-COMPO プリメインアンプ NANO-UA1

 
東和電子 Olasonic NANO-COMPO DAコンバーター NANO-D1

東和電子 Olasonic NANO-COMPO DAコンバーター NANO-D1

 
東和電子 Olasonic NANO-COMPO CDトランスポート NANO-CD1

東和電子 Olasonic NANO-COMPO CDトランスポート NANO-CD1

 
Olasonic USB DAC内蔵プリメインアンプ NANO-UA1  ナノコンポ オラソニック
 

 

 

iBassoのポータブルオーディオ HDP-R10

HDP-R10 - iBasso Audio - ヒビノインターサウンド株式会社

まぁポータブル、と言いつつメチャクチャでかいんですがDSDFLAC等にも対応しているし、DAC/アンプもきっちり積んだオールインワンのオーディオプレーヤ。

こういうのもアリかな。

 

 

iBasso Audio Reference High Definition ポータブル ミュージックプレーヤー HDP-R10

iBasso Audio Reference High Definition ポータブル ミュージックプレーヤー HDP-R10

 

 

 

 

 

展示ブースを離れて、セミナールームの方に行くとオーディオ評論家で有名な麻倉怜士氏が解説する「価格帯別コンポ聴き比べ」というセッションがあったので参加してみました。

 

  • CD/SA-CDプレーヤ
  • アンプ(プリアンプとメインアンプに分かれる場合もあり)
  • スピーカー

の組み合わせを麻倉氏と各オーディオ機器担当者が徹底的に聴き比べて価格帯別にオススメの構成で様々な曲を聴いてみると言うもの。

最小構成が80万円ww、その後120万円、140万円、300万円と来て最後はトータル700万円と言う超豪華システム。

 

はっきり言って一番下の80万円セットでも全然私には手が出ない世界で、このセットでも充分凄い音が出ていましたが・・・・

 

はっきり言って最後の700万円の構成は別格でした。

このセットでQueenの「ボヘミアンラプソディ」を聴いたり、「ニュルンベルグマイスタージンガー」とかを聴くと・・・最高でした。
Bohemian Rhapsody by Queen FULL HD - YouTube
ニュルンベルクのマイスタージンガーより第一幕への前奏曲 - YouTube

もうあたかもそこで目の前で歌ったり、演奏している姿が目に見えるようでした。

 

ぶっちゃけ個人でここまで揃えるのはよっぽどの金持ちか廃人的なオーディオマニアでないと厳しそうですが、正直オーディオを極めればここまでの音が出るのか・・・

と感動しました。

 

まぁ・・・・趣味の世界ですね(^^;;