Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

RXJのこれだけは聴いておけ! Vol.7 "Buggie Running Beep/Keiichi Sugiyama"


Keiichi Sugiyama - Buggie Running Beeps 01 - YouTube

 

PS2/DC用にリリースされた3Dリズムシューティング「Rez」の1面の曲。

Rez自体はセガ出身のゲームクリエイター水口哲也氏のデザインによるもの。

 

シューティングなんだけど、何故か敵を撃つ毎にリズムが作り出されていく不思議なゲームデザインに魅了されました。

そのコンセプトが一番分かりやすいのがこの曲がBGMに使われている1面。

とにかく見てください。


Rez HD area 1 - YouTube

 

何も音が無いところから少しずつ音が増えていきいつの間にか音楽になっている。

この作りに当時は衝撃を受けました。

 

水口氏はこの後、Xbox360やPS3用に事実上の続編となるChild of Edenを出すわけですが、正直ゲームとしての完成度という意味では音楽的にも映像的にも過度な装飾を避け、純粋に「音楽を作り出すシューティング」としての魅力をプリミティブに追求したRezの方が高いと思ってます。

 

おそらく自分のPS2での稼働時間が一番長かったのがこのゲーム。

 

他にもRezにはケンイシイやColdcut等の大物テクノアーティストが参加していてサントラも聴き応えがあります。

 

Rez

Rez

Rez (Bassnectar remix) [国内盤] (TRCP114)

Rez (Bassnectar remix) [国内盤] (TRCP114)

Rez 初回生産限定 (トランスバイブレーター同梱)

Rez 初回生産限定 (トランスバイブレーター同梱)

“Rez”-Gamer’s Guide to...

“Rez”-Gamer’s Guide to...

チャイルド オブ エデン

チャイルド オブ エデン