Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

RXJのこれだけは聴いておけ! Vol.1 "Rez/Cowgirl" Underworld

唐突に初めてみた、これだけは聴いておけ!

洋楽、ハウス、クラブミュージック、エレクトロなどなじみが無い人には全く縁が無い、けど聴いてみると意外と良いオススメの曲を1日1曲ずつ紹介していく。

 

定番中のド定番からかなりマイナーなものまで出来るだけ取り扱うつもり。

紹介する中から見ていただいた方の少しでも琴線に触れるものがあれば良いです

 


Underworld - Rez/Cowgirl (KCRW 2011) - YouTube

 

初っ端は、ド定番中のド定番www。日本でもファンの多いUnderworldRez/Cowgirl。

元々は別々の曲だった「Rez」と「Cowgirl」と言う2つの曲をまとめてmixして一つの曲にしてしまったもの。

 

Rezは元々生産枚数限定のアナログしかなくてCDにもしばらくの間収録されず、幻の曲だった。

Cowgirlもアルバム「dubnobasswithmyheadman」に収録されたこれはこれで単体で聴いても非常に良い曲。

 

この2つを組み合わせたRez/cowgirlはライブでは必ず盛り上がる終盤に組み入れられ、異様に盛り上がる最高の楽曲です。

 

実質ライブバージョンでしか聴けない曲でしたが、↑のビデオは数少ないスタジオ収録でこの曲が聴ける非常に珍しいバージョン。

9分近くある長い曲ですがゆっくりゆっくり盛り上がっていき、終盤に一気に爆発する。非常に聴き応えのあるダンスチューンです、

 

凄く、凄くオススメ。

REZ単体でも楽曲誕生20周年記念でリミックス版が今年発売されている。

Rez (Bassnectar remix) [国内盤] (TRCP114)

Rez (Bassnectar remix) [国内盤] (TRCP114)

ダブノーベースウィズマイヘッドマン

ダブノーベースウィズマイヘッドマン

 

Underworldは本当に良い曲が多いので是非何かアルバムを一つ取って聴いてみてください。