Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Kindle paperwhiteを英和辞書にする

昨日のエントリでもお伝えしたKindle Paperwhiteですが、本体に標準で辞書がいくつかついてきます。

  • The New Oxford American Dictionary(英英辞典)
  • プログレッシブ英和中辞典
  • New大辞林(国語辞典)

それぞれ、Kindle上で意味の分からない語句を選択したときにInstant Lookup辞書として使用できます。

 

ただ、プログレッシブの辞典に関して言うと収録語数がやや少なめなのと熟語検索に対応していない、とのことで様々な難しい英語の語彙力に対応できない・・・

 

そこで調べてみたら、オンラインの英和辞典で豊富な語彙数を誇ることで有名な「英辞郎」にKindle paperwhite専用版があると言う事を知りました。

 

英辞郎 MOBI(Kindle paperwhite専用版)

残念ながら有料ですが、と言っても1,000円。それで収録語数180万を超えるという最強の英和辞書が手に入ると思えば安い買い物。

 

購入するとMOBI(Kindle用の電子書籍フォーマット)に変換された英辞郎辞書をダウンロードできる。

PCとKindleをUSB接続してこのファイルをKindleデバイスの「Documents」フォルダ以下に置くことでKindle上で辞書として使用することが出来るようになります。

 

Kindleの設定画面で「端末のオプション」から「言語と辞書」を選択

f:id:rxjun:20130403002915j:plain

 

 

「辞書」を選択

f:id:rxjun:20130403002914j:plain

英語と日本語の辞書が選べますが、ここで「英語」を選択

f:id:rxjun:20130403002912j:plain

 

 

 

 

ここで英辞郎を選択します。(i)と(s)の違いは、ダウンロードサイトを参照。

(i)の方が英辞郎の全ての語句を含むフル版。(s)の方は検索速度を重視してファイルサイズを削減したライト版です。

f:id:rxjun:20130403002913j:plain

 

 

 

ここまで設定すれば、後は英語の単語をタップして少し待つだけで簡単に辞書が引けます。

出来るだけ辞書に頼らずに読むことも大事ですが、必要なときにすぐに辞書で意味を調べられれば、読む速度も阻害されないと思う。

 

f:id:rxjun:20130403002911j:plain

 

ちなみにKindleに内蔵した辞書は、上記のようにLookupに使用するだけで無く、単体で「辞書」として使用することも出来る。

検索機能を使用して普通に意味を調べることも出来ます。

f:id:rxjun:20130403002909j:plain

 

 

これで、辞書を片手に持たなくても英語の文書が読めますね!