Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

【ゲシュタルト】「新しいiPad」が新しい「新しいiPad」になった件【崩壊】


実は今まで敢えてこの日記で触れなかったけど、こっそり「新しいiPad」買ってました。

それも発売とほぼ同時に。
この「新しいiPad」で採用されたRetinaディスプレイの解像度は凄くて僅か9インチ程度でうちの全てのモニタよりも解像度が高いと言う変態じみたスペックです。
特に電子書籍やWeb等で文字を読むときの読みやすさがハンパなく、これまで「電子書籍」に懐疑的だった私でも

この解像度なら電子媒体で本を読む気になるな

と思ったのも事実。




そんな「新しいiPad」ですが、買ってから約1ヶ月、GW明け辺りからホームボタンの調子が悪くなってきました。
装置上部にある電源ボタンの方は問題ないのですが、ホームボタンが押しても反応が無い事が多くなり、操作性に支障が出るようになってきた。

調べてみるとiPhoneiPadでホームボタンが効かなくなった、と言う情報はWebでしばしば見かけます。

ホコリがたまったせいだ、とかボタンの劣化だとか色々言われていますが、自分の場合は購入して僅か一ヶ月程度で、殆ど屋外で使うことも無く、汚れや劣化だとは考えにくかった。

そこで、AppleStore GinzaのGeniusさんを予約。
見ていただいたところ、ジーニアスさん曰くあっさり

あー、これはダメですね。使えませんね。新品に交換します

って事で、その場であっさり交換。晴れて、私の「新しいiPad」は新しい「新しいiPadに交換となりました。

古い「新しいiPadのアプリやデータは幸いPCにバックアップしていたので新しい「新しいiPadにはあっさり移行できました。

ただしいくつか問題が・・・

  • Apple Storeで購入した「新しいiPad」ではWiFiモデルであっても、SoftbankBBモバイルポイントの無償利用権2年分が使える。これは、iPadのシリアル番号を元にアクセス権を割り当てる物だけど、当然今回の修理で物を交換して新しい「新しいiPadに変わってしまったため、シリアル番号が変わってしまった。古い「新しいiPadで申請した利用権が無くなってしまったのでまた登録し直さなければならない。
  • せっかく古い「新しいiPadに液晶保護シートを貼っていたのに、交換してしまったのでこれも使えず。結局新しい「新しいiPad用に新しい液晶保護シートを買い直す羽目にorz....


まぁ、気を取り直してこれからは新しい「新しいiPadを大事に使っていきますよ。






個人的に「新しいiPadと言う抽象的なモデル表現が嫌いだったのでわざとゲシュタルト崩壊するように、分かりにくく書いてみましたw。

素直に「iPad 3rd Gen」とか「iPad 2012 spring」とかでええやン