Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Microsoftが新「SkyDrive」を発表

MSのオンラインストレージサービスとして以前から有った「SkyDrive」がサービスを刷新したそうで。

Microsoft、どこからでもファイルを利用できる“新SkyDrive”を発表

 SkyDrive for Windows Desktopは、Windows 8/7/VistaのWindowsエクスプローラーから直接SkyDriveを利用できる機能を提供する。「Windows Live Mesh」とは異なり、SkyDriveでは任意のフォルダーを同期させることはできず、専用フォルダーのみを同期させるシンプルな方式に変更している。このSkyDriveフォルダーはインストール時にデフォルト位置に設定されるが、ユーザーがドキュメントフォルダーなどに移動させることが可能だ。SkyDriveフォルダーへのファイル変更は、即座に他のPC、Mac、iOS端末、Windows PhoneのSkyDriveに同期される。


 SkyDrive for OS X Lionは、SkyDriveMac OSのFinderと統合された。これまでは「Microsoft Office for Mac 2011」でSkyDriveを利用できたが、Finderと統合されたことにより、すべてのMacアプリケーションでSkyDriveファイルを利用できるようになる。



 SkyDrive for iOSとSkyDrive for Windows Phoneでは、SkyDriveのファイル削除、名前の変更、ファイル移動を行えるほか、全ファイルとフォルダーの共有オプションが提供された。さらにiPadにも新たに対応し、iPhone版の機能に加えてiPadのRetinaディスプレイのサポートが追加されている。

今までのSkyDriveはWebブラウザのUI上かOffice等の一部のツールでしか直接アクセスできなかったけど、新しいSkyDriveではエクスプローラや、Finderと統合できるのでぶっちゃけDropboxと同等に使えるようになったと言っても良いかも。

SkyDriveの新規ユーザーは無料で7GB、有償で容量追加サービスを受けることが出来るけど、既存のSkyDriveユーザーは、期間限定で元々のSkyDriveの容量でもある25GBを確保できる!!

正直今までのSkyDriveは容量こそ多いけど使いにくくてアカウントだけ取って殆ど使ってなかったけど念のため確保しておいて良かった!

早速25GB確保したよ!

Android用のツールが無いのが難点と言えば難点だけど、これ実質Dropboxキラーじゃね?とか思った。


あ、あと元記事に


 SkyDriveのストレージは、新規ユーザーには7GBが無料提供される。Microsoftの推計によると、現在のSkyDriveユーザーの99.94%は7GB以下しか利用しておらず、この容量ですら2万を超えるOfficeドキュメントまたは7000枚の写真を保存できることから、大抵のユーザーではこれで十分だろうとしている。


ってあるけどさ・・・・99%以上が7GB以下しか使用してないっていうけど、



ぶっちゃけ今までのSkyDriveが使いにくすぎて誰もデータ入れようと思ってなかったからだろ!!


って思った。この辺の感覚のズレ加減がやっぱMSだよなー、とか思った。